年末調整

こんにちは、早いもので11月ですね。
まだまだ夏だと思っていましたが、めっきり秋らしくなりました。


さて、そろそろ年末調整の資料が税務署より届きます。
また、各市町村からは給与支払報告書、総括表が届きます。


企業の経理の方は、従業員の方に扶養控除等の申告書を記入してもらい、控除できる書類を揃えてもらうよう促さなければなりませんね。


あと2ヶ月で今年も終わりです。
そろそろラストスパートをかけて、よい年越しを迎えれるようにしたいです。


杉山

秋ですね・・・

あんなに暑かったのに、あっという間に朝晩が涼しくなり、
すっかり秋らしくなってきました。
昼間はまだまだ汗ばむほどの時もあり、体調管理に気をつけなくてはと
注意しています。

さて、この時期になると「年末調整」が、頭をよぎり始めます。

今までの経験から、私が毎年1人はいる!と思っているのが、
「子供が、こんなにバイトで稼いでいるとは思っていなかった」
と、親子喧嘩になってしまう方です。
翌年の忘れた頃に、会社の担当者から「お子さんが扶養から外れているようですよ」
と言われ子供に確認したところ、扶養から外れる程の収入があったことがわかり、
「勉強を頑張っていたと思っていたのに、バイトに精を出していたのか!!」と・・・
税金云々より、勉強よりもバイトに精を出していたことに怒ってしまう親御さんが多かったです。

今はまだ10月の頭です。
扶養者のいる方、扶養者となっている方。
まだまだ調整のできる時期ですので、現状を確認し、年末までの見込みを考え、
お勤め先と相談が必要であれば、早めに動いてみてはいかがでしょうか。

佐藤

秋の花粉症

日本気象協会から来春の花粉の飛散予測の発表がありました。


  中国地方から北海道にかけて例年並みか例年より多く、特に関東と東北は例年の1・5倍の量となる見込みで、九州と四国は例年よりやや少ない予想。
  花粉の量が全国的に少なかった今春に比べると、関東と東北、北海道は2〜5倍になるという。


住んでいる地域にもよりますが、東部方面は例年に比べて花粉が多くなりそうですね。
症状がひどい人たちには本当に辛い時期だと思います。
私は杉やヒノキでは目が痒くなったりくしゃみが頻発する程度ですが、それでも花粉症シーズンは苦手です。


ちなみに春ほど有名ではありませんが、秋にも花粉症は存在します。
代表例としては、ブタクサ、ヨモギ、カナムグラ、セイタカアワダチソウ(セイタカアキノキリンソウ)、イネなどです。
飛散量が少ないため風邪との見分けが難しいそうなのですが、晴天時に悪化したり、目の痒みや水っぽい鼻水が出るようなら可能性があるようです。
まずは風邪か花粉症かを見極めて、花粉症だと思ったら、耳鼻科に早めに行ったり花粉症対策をするのがいいみたいですね。


また、秋はハウスダストによるアレルギーも増えやすいとか。
私はハウスダストによるアレルギーがでやすいので、部屋の掃除は本当にきちんとやろうと思います!


齊藤 智和

先月、玄関前に花を植えました。
「よく咲くすみれ」という花です。


ネーミングに「よく咲く」と書いてあるから、私でも出来るだろうと思い
プランターと種を購入して植えました。
土いじりをするのは小学生ぶりですが、とても楽しくてはまってしまいそうです。


毎朝、娘と水やりをしています。
芽が出てきたときは、とても嬉しくて娘と大喜びしました。
しかし、かれこれ2週間くらいたちますが、その後の変化はありません。


果たしていつ咲くのでしょうか?
種が入っていた袋を捨ててしまったので、それすら分かりません。
気長に待ってみたいと思います。


そして懲りずに先週、チューリップを植えました。
今回は、前回の反省を活かし説明書もちゃんと保管してあります。
いろんな色のチューリップの球根を買ったので、娘と並べ方を考え植えました。
朝の水やりでは、娘が「年中さんになる頃咲くね〜」といいながら
水はじゃば〜とかけるので、水のやり過ぎではないか・・・?と不安で仕方ありません。
無事に咲くことを願うばかりです・・・。



「よく咲くすみれ」です。芽がでてから、なんの変化もありません。


杉山

よろしくお願いします!

はじめまして、佐藤友紀と申します。
8月21日より、平野会計事務所で働くことになりました。
当面は、月水金のパートでの勤務となっておりますが、
仕事の進捗状況等で他の曜日にも出勤することもあります。

以前、5年程、清水の税理士事務所で働いておりましたが、
ブランクがありますので、正直感覚を戻すのに時間がかかっております。
1日も早く感覚を戻し、新たなことを勉強し、皆様のお役に立てるよう
がんばっていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

佐藤友紀

続・体調管理

こんにちは、齊藤です。

少し前に夏風邪のお話をしましたが、10日以上たっても咳と微熱がなかなか治らなかったため、

先日病院へ行ったところ、悪化して気管支炎になっていることがわかりました。

どうも風邪のウイルスが下気道の方にまで感染してしまっていたようで、

一歩間違えていれば、肺炎になっていた可能性もあるそうです。

今はもうだいぶ良くなりましたが、運動したり疲れがたまったりすると咳が出てきます。

気管支炎は完治まで時間がかかるので、しばらくは運動もできず、うずうずしています。


これから季節の変わり目で風邪が流行してきます。

私のように風邪だからといって甘く対処して後で後悔することのないように、

事前の体調管理と早め早めの対処で、これから来る秋を健康でお過ごしください。


齊藤 智和

お節介と思いやり

根本的なところでKYな私は、よく相手への親切心のつもりで

お節介を焼いてしまうことがあります。

やっているときは意識していないのですが、

後で振り返ると親切の押し売りや自分本位であることが多く、

反省することしきりです。


辞書で、「お節介」と「思いやり」について調べてみました。

  「思いやり」… 他人の身の上や心情に心を配ること。また、その気持ち。

  「お節介」 … かえって迷惑になるような余計な世話をやくこと。

私はこれを見て、「相手の心情を気遣いながら行動する」のが「思いやり」、

「自分が相手にやりたいと思うことをやってあげる」のが「お節介」なのかなと思いました。

まさに最近の自分の行動は「お節介」そのもので、恥ずかしくて穴があったら入りたいくらいです。

相手の意思を尊重すること、本当に大切ですよね。


よかれと思ってすることが逆に相手の負担や迷惑になっているかと思うと、自分も辛いです。

お節介ではなく、もっと相手のことを思いやれる人になりたいものです!


齊藤 智和