Hatena::ブログ(Diary)

平沢勇太65歳定年後の過ごし方

2014-07-30

台風情報に警戒ですね。

お疲れ様です。
今日もいい天気ですが昨日と一昨日と比べて
湿度が結構ありますね。
熱帯低気圧が北上しているからでしょうか…。

f:id:hirasawayuuta:20140730122539j:image:leftニュースをみると台風が発生しているようです。
しかも二つも…。
過去に何回かこういうことありましたけど
そこまで大きな被害はなかったように思えます。
日本に向かってなかったということもありますが、
今回は進路はどうでしょう?
沖縄地方の方はかなり警戒が必要かもしれません。
今後の進路に警戒した方がいいかもしれませんね。

わたくしが一番思い出に残っている台風というのは伊勢湾台風です。
これは本当に凄かったんですよ。
まだ小さい時だったのですが、記憶にかなりのこっています。
次回はこの伊勢湾台風について書いてみようと思います。

これから少し出かけるので、
では今回は手短に終わらせます。
本日お仕事の方、頑張ってくださいね!

2014-07-28

今日はカラっとしてますね

お疲れ様です。
月曜ですのでみなさん、集中力があまりないのでは?
今週も始まったばかりですので、
あまり頑張りすぎないようにしましょうね?

それにしてもこの週末は暑かったですね…
先週いっぱい全体的に暑かったですが、週末も…
週末は妻と出掛ける予定だったのですが、
暑すぎて断念しました。
ちょっと野外のとある場所まで出掛ける予定だったのですが
さすがにあんな暑い中、炎天下の元にいられないと思い
自宅に引きこもっていたのですが正解でしたね。
なによりも湿度がすごいのでまとわりつくような暑さで…
この年齢の体には正直こたえますよ。

それにこの週末はお出掛けしている家族がたくさんでしょうが、
全国各地で水の事故が多かったように思えます。
特に川遊びに関しては決して子供から目を話さないようにして下さい。
川は海と違って真水ですので体が浮きにくいのです。
流れがない場所でもある程度の深さがあったら非常に危険です。

それにおぼれてる人を助けようとすることも危険です!
おぼれている方はパニック状態ですので、
助けに入った方にしがみつくなどして
同時のおぼれてしまう方が多いのです。
うきわなどを使って助けるようにするか、
なにか浮くものを使って対処するようにするしかありません。
でもまずは通報です!

まだまだ夏休みは続きますが、
事故などには十分お気をつけて…

2014-07-25

舛添知事、朴大統領と面会

やっと金曜です。
お仕事なさってるみなさんお疲れ様です。
毎日毎日地獄なような暑さですが
あまり無理はしないようにできるだけ涼しい場所に
いるように心掛けて下さいね。
少しでも体の異変があったら休むようにして下さい。

さてこのニュースはなかなか凄いと思います。

舛添知事、朴大統領と面会 「歴史認識、努力お願いする」 首脳会談には触れず

f:id:hirasawayuuta:20140725173517j:image:medium:left【ソウル=福田涼太郎】韓国を訪問している東京都の舛添要一知事は25日午前、朴槿恵(パククネ)大統領と青瓦台(韓国大統領府)で約40分間にわたって会談した。舛添氏は旅客船セウォル号」沈没事故に触れ、「東京都民を代表して、全韓国国民に哀悼の意を表する」と語った。朴氏は「一部政治家の言動で両国関係で難しさが出ているが、正しい歴史認識を共有しつつ、関係を安定的に発展できるよう努力をお願いする」と述べた。

 朴氏はまた、「従軍慰安婦のような問題は両国関係だけではなく、普遍的な人権に対する問題。真摯(しんし)な態度、努力で解決できる」と言及した。

 会談後、舛添氏は報道陣の取材に応じ、「大統領は歴史認識をしっかりすることが親善の第一歩と述べられたので、安倍(晋三)首相にきちんと伝えると応えた」と話した。朴氏から「日韓両国民の圧倒的多数は両国の関係を良くしたいと思っている」との発言があったといい、「日韓関係を前向きに進めたいという気持ちがひしひしと感じられた」と語った。

 日韓首脳会談の話題については、「政府の専権事項であり、私から言及していないし、朴大統領からも言及していない」とした。

 朴氏が日本の政治家と面会するのは、3月にオランダ・ハーグで開かれた日米韓首脳会談以来。国家元首が他国の地方自治体の首長に会うという、韓国では異例の対応。韓国政府高官との会談は舛添氏側が要請していた。

日韓関係は非常に難しいのですが、
なんと舛添知事、朴大統領と面会したというニュースです。
もちろん日本人代表としてなんでしょうが、
そこは都民代表のような形で韓国に行ったと思われます。
やはり安倍さんとそこまでいい仲ではないのは
誰もが分かると思います。
ですが舛添知事が行ったことで少しでも韓国との距離が
縮まることができればいいなと願うばかりです。

歴史の問題は本当に複雑でなんともいえませんが、
近い国だからこそ、仲良くしていきたいものですよね。

2014-07-22

マレーシア機撃墜事件

今週も始まりました。
連休明けですので休みの感覚からなかなか抜けない方が
多いと思いますが今週も頑張って下さい!
昨日お休みだったのであと4日頑張ればまたお休みですよ!
暑いので水分補給も忘れずに!

マレーシア機撃墜事件について今日は引用したいと思います。
またマレーシア機が…なんて思いませんでしたか?
前もいなくなってしまった飛行機もマレーシア機でしたよね?
こんなに続くものなのかと思ってましたが今回はまた訳が違います。

ウクライナ機が接近」露国防省が主張 地対空ミサイル供与を否定

【モスクワ=遠藤良介】ロシア国防省は21日、記者会見を開き、マレーシア航空機の撃墜にはウクライナ軍が関与しているとの見方を示した。また、ロシアは撃墜に使われたとされている地対空ミサイル「BUK」や「その他の武器」を親露派武装勢力に供与したことはないと主張した。

 国防省幹部は衛星写真を示し、撃墜の起きた17日、ウクライナ軍が東部の親露派武装勢力の支配地域付近にBUKを移動させていたと述べた。急上昇したSu25戦闘機とみられるウクライナ空軍機が、マレーシア機まで3〜5キロの距離に接近していたことも、航空管制システムにとらえられていたとしている。Su25には通常、射程12キロの空対空ミサイル「R60」が搭載されているという。

 国防省はまた、米国が親露派による撃墜の証拠だとしている衛星写真を公表するよう求めた。

航空機の空路も少し問題なのでは?
といういわれ方をしていますが、
そこを通過する際の高度なども守っていたというのに、
なぜこのような襲撃をされないといけないのでしょうか?
ちょっとした戦争に巻き込まれてしまったとしか思えません。
あんな大きな旅客機を墜落させるくらいですから、
相当ば武器を使ったのではないかと思うと本当怖いことですよね。
なんの罪のない方々が犠牲になってしまった今回の事件、
本当に心が痛みますね…。

2014-07-17

昨日ブログ更新できましたか?

こんにちは。
毎日暑いですが体調管理はきちんとできていますか?
今日は大気の状態が不安定ということで
急な雷雨があるかもしれないという予報でしたね。
この時期は本当に不安定な日が多いのと
まちまちなので天気予報が当たらないこともあります。
空が暗くなったらあまり外に出ないようにしてくださいね。

所で昨日ブログ更新できた方いますか?
わたくしだけでしょうか?
記事を書くをクリックしても、
自分のブログのトップページにしかいかず
ブログ作成画面になってくれないのです…
昨日は少し書きたいことがあったので更新しようと思ったのですが
どうやっても作成画面にはならず…
時間を置いて試してみてもダメ。
しょうがないので諦めました。

でも今日は無事に更新できてよかったです。
今後とも宜しくお願いします!

お仕事頑張って下さいね!