雨天中止に思いを馳せる

こんばんわ週末は想像以上にすごい雨だったわね。甲子園の夏の全国高校野球は、異例の二日順延。 東京湾や大阪・淀川の花火大会も中止に。 イベントを楽しみにしていたひとには、残念な結果ね・・・・・・この中止にするかどうかの決定。 たとえば、大阪・淀…

普通の感覚におもうこと。

こんばんわ週末になると異常気象がおこるわね・・・・・・ 西日本での大雨、現地のかたが無事であることをお祈りするわ。先週も 未成年や家族での凶悪な事件が多くて驚くばかりだけど、 こんなニュースをみた。 「スーパーで無料の氷を持ち去った男が 窃盗で…

30についておもうこと。

こんばんわ暑い日がつづいて 熱中症での死者も出ているのね。一日の最高気温が30度以上の日を「真夏日」 35度以上になると「猛暑日」という。 「自分は大丈夫!」と思っているひとほどあぶないから 気をつけましょうね。 大相撲名古屋場所は、千秋楽まで…

原発再稼働におもうこと。

こんばんわ先週はマレーシア民間機の撃墜事件や 少女の誘拐などいろいろあったけど、 このニュースに注目してみるわ。 九州電力の川内(せんだい)原子力発電所が 再稼働にむけて一歩動き出した。 福島の原発事故以来厳しくなった「新基準」での 最初の合格…

ジャパネットたかたにおもうこと。

こんばんわ台風も過ぎ去って 一部の地域で被害が出たけど、 ひと段落してよかったわ。 週末のニュースで 通信販売でお馴染み「ジャパネットたかた」の高田明社長が 来年1月で社長を退任するというニュースが流れた。まだ65歳という若さだが、 長男に経営を譲…

本田圭佑と日本代表と

こんばんわ九州地方からの大雨、 避難勧告も出されてるみたいだから、 これから全国的にも注意が必要ね!!サッカーのFIFAワールドカップ いよいよベスト4で大詰めを迎えたわね。 あたしたち素人にはわからないけど このあとどのようなドラマが待っているの…

ジャッジにおもうこと。

こんばんわ ブラジルで行われているサッカーW杯は、 決勝トーナメントに突入!日本は予選リーグで敗退してしまったけど 熱い闘いが続いてるわね・・・・・・昨日、日本の阪神競馬場で行われた「第55回宝塚記念」は ゴールドシップが昨年に引き続き優勝!! …

ワールドカップと都議会と

こんばんわサッカー日本代表の第2戦目、ギリシャ戦は 残念ながら引き分け! ディベートの場合、引き分けなら否定側の勝利というルールがあるけど、 スポーツには肯定も否定もないのよね・・・・・・ どんなに有利に試合を進めても、「得点」という結果がす…

初戦を制する者は

こんばんわサッカーワールドカップ、日本の初戦は残念だったわね!!あたしはサッカーは専門家ではないけど、 ひとりの日本人としては、逆転負けで後味わるかったし・・・・・ でもいろいろな報道や試合分析をみると チカラの差があったし、 試合を終始支配…

ワールドカップにおもうこと。

こんばんわいよいよ来週末からサッカーのワールドカップが始まるのね。 日本代表チームも最後の調整にはいり、 サポーターたちも異常なる盛り上がりをみせているわ。日本代表ロシアワールドカップ出場決定記念号 2017年 10/20 号 [雑誌]: サッカーダイジェス…

弁証法をつかうこと。

こんばんわ激しい暑さに見舞われた週末だったけど、 みなさんいかがお過ごしかしら? 東京では 「使えるディベートセミナー」第11シーズンが終わって 7名の卒業生を出した。使えるディベートセミナー では、 最終日にすべてのディベート実践プログラムが終わ…

日本代表におもうこと。

こんばんわこの週末は、スポーツの明るい話題が またいくつか入ってきたわ。 W杯メンバーが発表されたサッカー男子に引き続き、 女子、なでしこジャパンも中国に競り勝ってW杯出場を決めた。 安定した力と、接戦をものにする勝負強さが際立っていたわね。25…

角川とドワンゴと

こんばんわ覚せい剤事件が世間を驚かせた週末だったけど、 今回はこのニュースに注目してみるわ。5月14日(水)に 角川(KADOKAWA)とドワンゴの経営統合が発表された。 いずれも東証1部上場の企業。ニコニコ哲学 川上量生の胸のうち作者: 川上量生出版…

「ひとの命」におもうこと。

こんばんわサラリーマンのみなさんも今月からクールビズ、 いよいよ暑さも本格化しそうね。 満員電車も熱気をおびてくるわ。 その電車のことで、こんな データがある。 鉄道での自殺が平成24年631件で前年比30件増えたそう。 (国土交通省の データ)…

大学野球におもうこと

こんばんわGWもあと2日ね。 お天気はよいけど、また渋滞が気になるわ。 高速道路の事故には本当に注意して欲しいわね。 ここのところのスポーツの話題で 東大(東京大学)の野球部が72連敗という、連敗記録を更新した。 2010年秋から勝利がないのだそ…

現実に、ニコニコ超会議で『ディベート』してきたら

こんばんわ一昨日おこなわれた ニコニコ超会議3の 「言論コロシアム」 NDA世界タイトルマッチ ニコニコ論客VS最強ディベート軍団 みなさんご覧いただけたかしら?バーニングマインドのディベーター4人が ニコニコ論客の著名人と対戦。 みんな大舞台で堂々…

公私の境目

こんばんわ韓国の旅客線沈没問題、大変なことになったわ。 不明者もまだ多数いるみたい。 一刻も早い救出、解決を願うばかりね。 ところで、「公私」ということばがある。『「公(おおやけ)」に関することと「私(わたくし)」に関すること』 と大辞泉にあ…

新入社員へのエール

こんばんわ桜も満開にさき、 心のなかにも春の温もりがただよう。 企業では、新入社員の入社式を終えて、 新たな戦力を迎えたのね。戦後復興、高度成長を越え バブルの崩壊、リーマンショックを経験した日本は 大小さまざまな業種の会社が 毎年この新人教育…

嘘か真実か

こんばんわ今週もいろいろなことがあったけど、 相変わらず不正に関することが多いわね。プロ野球で「飛びすぎる球」の問題、 すでに開幕している現在判明したのね。 これについては、ボールを調べればすぐわかるけど、 なぜ?だれがどうして?こういうこと…

ひとの人生についておもうこと。

こんばんわ いよいよ3月も今日で終わって、明日から新しい年度のスタートね。 4月から消費税があがるって話はこの前したけど、 それによって、郵便料金も改訂になるから気を付けないとね。 あと、よく領収書に貼る印紙って3万円以上が対象だったけど、 こ…

反転授業におもうこと。

こんばんわ 3月といえば卒業シーズン。 32年間続いたフジテレビの『笑っていいとも!!』も 今月末で終わるのよね。笑っていいとも ウキウキWATCHING ORIGINAL COVERアーティスト: NIYARI計画出版社/メーカー: NIYARI計画発売日: 2016/10/12メディア: MP3…

「無観客試合」におもうこと。

こんばんわ もう、3月も中旬になるけど、 寒い日がつづき、 温泉地などもまだかなりのひとで賑わってるわ。温泉の科学 温泉を10倍楽しむための基礎知識!! (サイエンス・アイ新書)作者: 佐々木信行出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2013/12/17メデ…

あれから…、そして、これから…

こんばんわ今日は3・11から3年。月日の経つことの速さを感じながら 被災者へ想いをはせながら, 震災対策も万全にしていかなくてはならないわ。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140310/plc14031023560031-n1.htm 東日本大震災の記録〜3.11宮城〜 …

『論破王』というテレビ番組を観て思ったこと

こんばんわ3月に入り、花粉が本格的に飛び出す季節ね。 新宿2丁目でも、花粉に悩むおねえは多いわ。 薬やぶっとい注射うって乗り切らないとね。東京都知事がきまったけど 大阪市長選挙が23日にあるのね。 橋下徹氏の出直し選挙もどうなることやら。 3月の…

浅田真央ちゃんから教わったいろいろなこと

こんばんわ今週末はひさしぶりにお天気もよくて、 一安心だったわ。 ソチの冬季五輪も、心配されたテロもなく 無事に閉幕して、こちらもひと安心ね。新しい競技での躍進、期待通りの成績を収められずの悔し涙。 いろいろなドラマがあったわ。 でも、悔しくて…

シルバーいろいろ、人生いろいろ

こんばんわ都知事選が終わって1週間、 舛添要一都知事が誕生!! 投票率はいまいちだったけど、 原発だけに焦点を絞らず、 オールラウンドに勝負したのがよかったのかしら・・・・・・ 新宿だけでなく、日本の首都東京をよろしくお願いしますね!!東京を変…

ひろ、ゴーストライター騒動を語る!

こんばんわ関西から降り始めた雪は 週末に関東から東北へ。 交通機関にも影響が出たりして、皆様いかがだったかしら。新宿2丁目も、雪掻きしながらなんとかしのいだわ。 ソチ冬季五輪もはじまり・・・・・ モーグルの上村愛子さん、 表彰台まであと一歩、惜…

データって、いろいろなことが見える!

こんばんわ東京都知事選まであと1週間だけど、 いまいち盛りあがってないという噂も・・・・・ 街頭で、候補者は最後の必死の訴え。新宿の住人として選挙にむけていろいろ調べてたら、 世界の都市力(としりょく)ランキングというのがあって 東京は6年連…

ひろ、冷凍食品・農薬混入問題にひとこと!

こんばんわ本田圭佑選手のACミラン入りに続き、 田中マー君のNYヤンキース入りが決まったわね!! 日本のプロスポーツ選手も世界のトップレベルに続々と・・・ マー君は楽天イーグルスで7年間背負った背番号18から19へ。 25歳、これから広がる洋々たる未来に…

ひろ、都知事選を一刀両断!

こんばんわいよいよ東京都知事選ね! 1月23日に告示し、2月9日(日)に投開票が行われる。 新宿2丁目界隈でも、 都庁のお膝元の自覚をもって、急な選挙だけど みんな考え出したわ。日本人なら知っておきたい 東京都知事選2・9作者: 国内情勢研究会出版社/…