エンジニアでありたい人の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-01-02

[] Dr.Web for Unix ver. 6 以降でエラーが出にくくなった 00:11  Dr.Web for Unix ver. 6 以降でエラーが出にくくなったを含むブックマーク  Dr.Web for Unix ver. 6 以降でエラーが出にくくなったのブックマークコメント

久しぶり過ぎて はてな ダイアリーの書き方をほとんど忘れてますが、皆様、お元気でしょうか?

さてタイトルの通りなのですが、Dr.Web for Unix の ver. 6 にそろそろ入れ替えないと… な状況のサーバをウチの若手が対応してくれました。その際に気づいたことがあります。

顕著なのはメールサーバなのですが、ver. 5 まではパターン更新処理後に以下のようなメールが管理者宛に届くことが多々ありました。

メールシステム管理者様

以下のメッセージアンチウイルスによって検査できないオブジェクト

含まれていましたが、配送はされております:

信者   = anonymous@xxx.example.jp

受信者   = drweb@xxx.example.jp

件 名   = Cron <drweb@xxx> /opt/drweb/update.pl

メッセージは以下のレコード名でアーカイブに保存されました:

drweb/drweb.quarantine.fbblQi

実際にはパターンファイルの更新後の再ロード処理に時間が掛かり、デフォルトの 30秒で再ロードし切れなかった(検査処理を再開できなかった)際のエラー通知であり、メールは再送されたりキューから再配送されたり、で問題ないのですが、決して良い状態ではありませんでした。

で、これが ver. 6 では来なくなりました! で、ログを見てみたところ以下の 2つの工夫(?)がなされたようです。

  1. ある条件下では *today.vdb ファイルだけを再ロードする
  2. 全パターンファイル(*.vdb)を再ロードする場合も検査リクエストを保留しない

他社製品では当たり前の処理かもしれませんが、Dr.Web もようやく上記のような処理が出来るようになったんだなぁ… としみじみとしてしまいました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hiro-ueda/20130102

2011-09-04

[] 明治北海道十勝スマートチーズ 10個セット 12:39  明治北海道十勝スマートチーズ 10個セットを含むブックマーク  明治北海道十勝スマートチーズ 10個セットのブックマークコメント

メールが来たので見ていたら モラタメ - サンプル&メーカー新商品をもらって試してお小遣いGet! があったので酒のつまみにもなるし… とサクッとお試し(有料です)を申込み。

チーズって、ワインと一緒に食べると止まらなくなるから危険なんだけどねw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hiro-ueda/20110904

2011-09-03

[] 解決:maildrop で転送時に Envelope-Sender を書き換える 14:16  解決:maildrop で転送時に Envelope-Sender を書き換えるを含むブックマーク  解決:maildrop で転送時に Envelope-Sender を書き換えるのブックマークコメント


時々、やりたくなって id:hiro-ueda:20080611:1213166082 とか id:hiro-ueda:20080615:1213505632 とかで挫折していた件ですが、必要に迫られそうな感じがしたので改めてググってみたら…

なので、メールを転送する時にenvelope sender、いわゆる送信元(Envelope-FromやSenderとも)を変更する事にしました。

if ( ! ( /^X-Spam-Level: \*{3,}/ || /^Subject: =\?koi8-r\?B\?/ ) )

{

cc "| /usr/sbin/sendmail -i -f 送信元メールアドレス ケータイのメールアドレス"

}

直接ケータイのメールアドレスを指定して転送させるのではなく、メールをsendmailに渡してケータイに送信させます。その際にsendmailの-fオプションで送信元のメールアドレス、つまりエラーメールの送信先とするメールアドレスを指定します。

http://www.tamashiro.org/?v=d-130eb6e2b53

なるほど! これで行けるのか… 助かりました m(__)m。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hiro-ueda/20110903

2011-09-01

[] トリスハイボール 2缶セット、当たった〜 23:28  トリスハイボール 2缶セット、当たった〜を含むブックマーク  トリスハイボール 2缶セット、当たった〜のブックマークコメント

モラタメで『トリスハイボール』の”モラえる”に応募していたら、「ハイボール届いたよ!」という嫁からのメールが来ました。「そんなの応募してたかなぁ〜?」と思ったのですが、単に忘れていただけでしたw

2缶セットで、普通のハイボールとジンジャー味のハイボールなのですが、先にジンジャーを飲みました。これ、マジ旨いっす! ウイスキー嫌いの嫁も味見して「これなら飲める」と言うくらいなので、女性向けのヒット商品になるんじゃないでしょうか?

最近は『銀だこ』が会社のそばにできたので、ハイボールを飲んでみよう!という気になっていたのですが、ジンジャーは合わせ技の妙ですね :)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hiro-ueda/20110901

2011-05-31

[][] はまった ... " sh: ruby command not found" 20:23  はまった ... " sh: ruby command not found"を含むブックマーク  はまった ... " sh: ruby command not found"のブックマークコメント

webistrano 1.5 を導入していてはまりました orz。webistrano 自体は動くのですが、いざ deploy しようとすると production.log に

sh: ruby command not found

というエラーが出て一向に進みません。いろいろググった結果、app/models/deployment.rb の中にこんなコードがあるそうな。

system("sh -c \"cd #{RAILS_ROOT} && ruby script/runner -e #{RAILS_ENV} ' deployment = Deployment.find(#{self.id});
 deployment.prompt_config = #{self.prompt_config.inspect.gsub('"', '\"')} ;

この sh -c の中で呼ばれている ruby のパスが見つからない、ということらしい(--;。面倒だったので ruby のフルパスに書き換えてしまいました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hiro-ueda/20110531
AD