BLUESと私の生活

2016/08/23 (火)

[]  青山春裕&OTIS’ BAND


f:id:hiro0609:20160823091932j:image


昨夜はOTIS’で青山春裕&OTIS’ BANDを観てきました。

毎回、素晴らしいのですが、今回も素晴らしかったです。

好きな曲が沢山聴けたし、青山さんの歌、バンドのサウンド、気持ち良かった〜

言葉では上手く言えない、言うと違っちゃうといやだから詳しく書かないけど、いろんな事を感じる事ができた、とてもいい夜でした。

あ〜楽しかった。


f:id:hiro0609:20160823092042j:image


f:id:hiro0609:20160823092041j:image


f:id:hiro0609:20160823092040j:image


f:id:hiro0609:20160823092039j:image

2016/08/22 (月)

[] The Souleels


昨夜は今池バレンタインドライブでThe Souleelsでした。

Broken Records Vol.16夏祭りバージョンという事で、6組出演という長丁場。

ブロークンではお馴染みのバンドばかりで、聴き応え十分。とても楽しめました。

会場入りの前にリハ、事前反省会を経て、結構出来上がった状態でスタート。

どのバンドも素晴らしくいいもの聴かせていただきました。

ブロークンは本当に楽しいイベントです。また出させて欲しいなあ。


f:id:hiro0609:20160822163244j:image


f:id:hiro0609:20160822163245j:image


Monkey Chaps。今回も男っぽいロックでキレてました。本当、カッコイイと思うバンドです。


f:id:hiro0609:20160822163246j:image


The Googaaz。久しぶりに聴いたら更に良くなっていました。あさこちゃん、えみちゃん、みのりちゃん、いいわ〜


f:id:hiro0609:20160822163247j:image


ちんちくりん。まず声が良い。声と歌詞に合った曲も良くて、二人の世界があってとても良い雰囲気デュオです。


f:id:hiro0609:20160822163248j:image


マジックストーンズ職人芸に近づいてきた感がある4人。本当に面白い。森ちゃんの曲は素晴らしい。それに加えて、今回は改めて歌の良さを感じたのでした。


f:id:hiro0609:20160822163249j:image


大久保理&Double Speed。ちょうどライブCDを聴いて良いな〜と思っていたので生で聴けて感激。ダブルスピードのサポートもさすがでした。


という事で、どのバンドも素晴らしかったです。すごく刺激になりました。みんなそれぞれの世界があるし、グーガーズはカバーだけど自分達の解釈カラーがある。何よりあさこちゃんの好きな音楽への愛を感じる。オリジナルバンドはみんな良い曲。そして歌も上手いし表現力もある。どれもとてもいいものを聴かせてもらいました。僕もあれくらい頑張りたいな、なんて思えるのも充実していた証拠


f:id:hiro0609:20160822163255j:image


f:id:hiro0609:20160822163254j:image


f:id:hiro0609:20160822163253j:image


f:id:hiro0609:20160822163251j:image


f:id:hiro0609:20160822163252j:image


f:id:hiro0609:20160822163250j:image


The Souleelsは最後やらせてもらいました。アンコールまであっという間でした。

少し荒削りで大丈夫だったかな?と思いましたが、気持ちよくできました。


The Souleelsもサウンド的にはマナブくんが入ってから今回のライブで数回、だいぶ馴染んできたと思います。選曲やアレンジなど、悩んだ時もありましたが、最近はそんな事もあまり気にならなくなってきました。さかざきさんが表現たかった音、やりたい事に近づいていれば、それが正解だと思う今日この頃ソウルバンドは歌が命。僕はギターを弾きますが、正直、必然性がなければギターもいらないと思う方です。それは僕が大好きなソウルや大好きな音楽がそうだから。そもそもギタリスト目線音楽を捉える感覚自分の中にあまり無いのです。まあ、そんな僕の事はどうでも良くて、まず、さかざきさんが一番カッコよく見えるバンドであるように、メンバー全員で支えるのがいいかな。僕はそこで必要であれば嬉しいし、大好きなメンバーと一緒に演奏させてもらえて、それだけで有難いです。そんなような事を帰り道、酔った頭で考えていました(笑)何だかよくわからないけど、自分メモ(^_^;)

次回は9月11日(日)Slow Bluesです。

ChinaChina 2016/08/23 19:58 そういうバンド愛的な文を読むとまたLIVEに行きたくなってしまいます。。。(^_^;)

hiro0609hiro0609 2016/08/24 16:12 あら、是非是非、これからも宜しくお願いします〜(^-^)

2016/08/20 (土)

[]  Five Minutes


f:id:hiro0609:20160822135543j:image


f:id:hiro0609:20160822135544j:image


昨夜は鶴舞のJim's PlaceでFive Minutesでした。今月も高木くん、デカチョウさんとゆるく楽しく過ごしました。久しぶりに来てくれたKくん。元気になった姿が見れて、おまけにめちゃめちゃ可愛い彼女を連れてきてくれて嬉しかったなあ。人生、何があるか判りませんな(^-^)幸せの御裾分けで、温かい気持ちになれました。深夜は久しぶりにカウンター弾き語り。そのうち生音ライブをやってみたい。来月も第三金曜日、9月16日(金)です。

しかし、1ヶ月早いなあ〜

2016/08/16 (火)

[]  OTIS'


f:id:hiro0609:20160816095355j:image


f:id:hiro0609:20160816095356j:image


f:id:hiro0609:20160816095354j:image


昨夜はOTIS'のセッションへ行きました。

久しぶりに東京からデカスーさん浜松からユカさんが参加するという事で、楽しみにしていました。で、セッション前の反省会にも間に合い、テンション高めでOTIS'へ。

最初のセットからハイテンション。前半だけでクタクタになりました。

いやあ〜良く笑ったなあ。やはりハイテンションなのが一番。

楽しい夜でした(^-^)

2016/08/13 (土)

[]  OTIS'


f:id:hiro0609:20160816095348j:image


f:id:hiro0609:20160816095349j:image


f:id:hiro0609:20160816095350j:image


f:id:hiro0609:20160816095351j:image


f:id:hiro0609:20160816095352j:image


昨夜はOTIS'で蓄音機SP盤聴く会でした。SP盤と7インチで黒いのを沢山かけますが、今回は前夜の気分で南部ソウルを多めにかけました。何といっても暑い日が続いていますので、どうせなら更に暑い音楽を。暑い時に熱いお茶を飲む感じで。

世間お盆休みという事で、広小路通りは閑散としていました。OTIS'も初めは人が少なめでまったりとスタートしましたが、時間が経つにつれて人が増えていき、濃い〜時間になりました。ほぼ初対面で濃厚なお喋りができて、音楽で繋がる縁、出会いの喜びを感じました。考えてみたら、何もしないで普通に生活していたら、絶対出会えない人達と沢山出会えている訳で、音楽が好きでレコードかけたり演奏したりしているけれど、結局は人が好きという事なのかな、と考えたりします。いや、好きな音楽を通して出会うから楽しいという事かな。まあ、どちらにしても音楽が好きで良かった。

次回は9月3日(金)です。


f:id:hiro0609:20160816095353j:image


聴きたかったウィリアム・ベル新譜。めちゃくちゃ良かった。

2016/08/10 (水)

[] 65回目


昨夜はSlow Bluesでひろっぷくでした。

今回は何故か大入りで賑やかなセッションでした。


f:id:hiro0609:20160812153740j:image


f:id:hiro0609:20160812153738j:image


f:id:hiro0609:20160812153737j:image


f:id:hiro0609:20160812153735j:image


やっぱり人が沢山いると楽しいものです。写真も撮ってもらえて有難い。


ひろっぷくは、暑い日が続くのでさらに暑く、Bobby Blandにしました。


f:id:hiro0609:20160812153826j:image


Bobby Blandは50年代から2013年に亡くなるまで、一線で活躍していました。最初モダンチェスシングルを出しましたが、有名なのはやはり50年代から在籍したDukeレコード時代DukeABCに買収されてからABCアルバムを出していて、85年からはマラコに移籍して2003年まで沢山のアルバムを出しています。マラコ時代で有名なのはメンバーズ・オンリーですが、後期のアルバムも良いのが多いです。僕は95年のSad Streetというアルバムが大好きで、当時、25〜26歳だった僕にとってはとても大人音楽で、よく彼女と夜のドライブでかけていたので、そのアルバム聴くと当時の彼女を思い出します。脱線しましたが、今はすっかり大人になりましたが、今聴いても大人ブルースを感じます。まあ、大人ブルースを味わいたい方は是非、Sad Streetを聴いてみてください。


今回かけたのはこの3曲。


1.I Pity The Fool (1961 duke)

2.Stormy Monday Blues (1962 duke)

3.Lets The Good Times Roll (1976 ABC)


1.I Pity The Fool 1961 duke1961年Dukeからデビューアルバムに入っている曲。2.Stormy Monday Blues 1962 dukeブルース定番曲。47年のTボーンオリジナルSPをここでもかけましたが、セッション演奏されるバージョンとはかなり印象が違いますセッションで参考にされているのはオールマンの71年のカバーだと思いますが、その元がこのブランドバージョンかなあ、と思います。まあ、どちらにしても、歌の印象が全然違います。3.Lets The Good Times Roll 1976 ABCTogether Again Liveというアルバムの1 曲目。70年代のBBとの共演は有名でライブ盤が人気ですが、その中の1曲。BBらしいギターと歌、ボビーの歌の対比が面白いです。どちらかというと、BBの方が落ち着いている雰囲気ですが、どちらもゴスペルルーツにある歌で、聴きごたえがあります


という事で、ボビーブランドでした。セッションでも女性ブルースシンガーは何人かいますが、男性ブルースシンガーは少ないですし、若い人ではまず見ないので、そういう人が現れると面白いなあ、と思いますブランドキャリアが長く、良いアルバムを沢山出していますので、またその辺りを紹介したいと思います

2016/08/08 (月)

[]  日間賀島


金〜土と日間賀島に行きました。今年はチョコがいるので一緒に旅行したかったのですが、まだ4ヶ月だしペットホテルに預けることに。そうなると送り迎えが必要になるし、1泊で行けるところで、夏らしいところ・・・と考えていて、カミさんの思いつきで日間賀島にしました。近いし短いけど船に乗れるし、海に入れる。何より海鮮が食べられる。しばらく民宿選びに時間を費やし、泊まったのは「あじ浜」さん。口コミが良いし料理も美味そう。何より若夫婦がいい感じ。で、実際は予想以上に居心地が良く、若夫婦もとてもいい感じで料理も大満足。大当たりでした。次に日間賀島に行く時はまた「あじ浜」さんにします。日間賀島は行ってみると想像以上に小さい島で、自転車で20分くらいで一周できます。海と山が満喫できる素晴らしい場所。海に入るのもいいけれど、自転車のんびり島を回るのがオススメ。まあ、暑かったから大変でしたが、気持ちよかったです。二日目はせっかくなので知多半島で寄り道をしよう、という事で、半田ミツカン酢工場見学へ。事前予約制なので、出発の車中で予約。これがまた素晴らしい施設で、すっかりミツカンファンになりました。かなりオススメです。近場でのんびりと楽しめた良い旅でした。帰りにチョコを迎えに行きましたが、たった1日離れていただけなのに、何ともキュンとして、次は一緒に連れて行こうと思いました。

携帯写真だけですが載せます。


師崎港の到着が遅れたため、急遽、豊浜港で昼食。


f:id:hiro0609:20160809142649j:image

いくら好きのムスコはいくら丼。食べきれないといいながら無理やり食べきりました。


f:id:hiro0609:20160809142650j:image

エビフライ好きには堪りません。難点はタルタルソースが足りないところと、野菜ドレッシングがないところ(笑)あとはバッチリ。


f:id:hiro0609:20160809142651j:image

カミさんアナゴ丼。何とご飯の間にもアナゴが隠れていました。


f:id:hiro0609:20160809142652j:image


f:id:hiro0609:20160809142653j:image

10分の乗船ですが、それだけでも旅気分になります。


f:id:hiro0609:20160809142654j:image

僕の体力は無限大。頼もしいやら恐ろしいやら。


f:id:hiro0609:20160809142655j:image

数年ぶりの海。2回足がつりました。


f:id:hiro0609:20160809142656j:image

旅館の近くの光景


f:id:hiro0609:20160809142657j:image

日間賀島と言えばこれ。


f:id:hiro0609:20160809142658j:image


f:id:hiro0609:20160809142659j:image


f:id:hiro0609:20160809142700j:image

駐在所までタコ


f:id:hiro0609:20160809142701j:image

お世話になった「あじ浜」さん。


f:id:hiro0609:20160809142702j:image

もう最高でした。


f:id:hiro0609:20160809142703j:image

タコもいいけど蝦蛄もいい!


f:id:hiro0609:20160809142704j:image

タコしゃぶ


f:id:hiro0609:20160809142705j:image

料理は他にもあり、もう満腹。久しぶりに限界まで食べました。


f:id:hiro0609:20160809142706j:image


f:id:hiro0609:20160809142707j:image

部屋から景色


f:id:hiro0609:20160809142708j:image

朝食のタコめし。最高。


f:id:hiro0609:20160809142709j:image

チェックアウト前にレンタルサイクルで島を一周。


f:id:hiro0609:20160809142710j:image


f:id:hiro0609:20160809142711j:image


f:id:hiro0609:20160809142712j:image


f:id:hiro0609:20160809142713j:image

クロスロード


そして帰りに半田へ。


f:id:hiro0609:20160809142714j:image

赤レンガはなかなかの雰囲気でした。


f:id:hiro0609:20160809142715j:image


f:id:hiro0609:20160809142716j:image


f:id:hiro0609:20160809142717j:image

次回はゆっくり見学してカブトビールを味わいたいです。


f:id:hiro0609:20160809142718j:image


f:id:hiro0609:20160809142719j:image

そしてミツカンミュージアムへ。


f:id:hiro0609:20160809142720j:image

予約制でガイドさんが丁寧に解説してくれます。


f:id:hiro0609:20160809142721j:image


f:id:hiro0609:20160809142722j:image


f:id:hiro0609:20160809142723j:image


f:id:hiro0609:20160809142724j:image


f:id:hiro0609:20160809142725j:image


f:id:hiro0609:20160809142726j:image


f:id:hiro0609:20160809142727j:image

歴代味ぽん


f:id:hiro0609:20160809142728j:image

なんか太って見える。おかしいなあ。


プリクラのような機械オリジナル味ポンを作ったり、寿司職人体験があったり、なかなか楽しめました。何より、展示の見せ方が素晴らしく、センスも良い。とてもいい施設です。


半田は初めてでは無いけれど、歴史文化があるとても良い街だと思いました。また遊びに行きたいです。


という事で、ささやかな夏休みが終わったなあ。。。

お盆仕事頑張ろう。。。

mayumimayumi 2016/08/09 18:16 以前ミツカンの工場見学、行きました。お土産もらって、やはりファンになってしまいました。すし職人体験などはなかったし、微妙に違う所かもしれませんが…
日間賀島は、とうとう行かず。色々美味しそう〜タコ食べたい!
船は、毎日通勤で乗っている今日この頃です。瀬戸内海は穏やかで、ほとんど揺れません。

hiro0609hiro0609 2016/08/12 11:34 ミツカン、いいですよね〜!本当、すっかりファンになりました。最近、多めに味ポンを使っております(^-^)
日間賀島は僕も初めてでしたが、とても良いところでした(^-^)
通勤で船?瀬戸内海?すごく羨ましい・・・