週末


土日は仕事関係の資格に関する研修でした。
僕なんかその資格についてはペーパードライバーみたいなもので、本職の人達と一緒にディスカッションをすると自分の不甲斐なさが身にしみてキツイ2日間でした。
しかし、真面目な話、自分よりもレベルが高い人とのやりとりは面白いし、レベルアップの近道だと思う。これは仕事でも趣味でも同じかな。


別の会場でとても気になる表示がありました。



で、昨日は帰りに2日間の疲れを癒しに得三へ行きました。
THE SOULEELSやLOVE LETTERS、Magic Rockersでドラムを叩いている海付くんが若者ばかりで活動しているブルースバンド、マサト&フーチークーチーボーイズと、ご存知バレーボールズ。



フーチークーチーボーイズはベースレスでシカゴブルースを中心に演奏していました。選曲も昔一生懸命ブルースを聴いていた頃を思い出して楽しかったなあ。みんな上手だし、そのままガンガン突き進んで欲しいと思いました。
海付くんは他にもいろいろとブルースバンドを始めたり新しいセッションを立ち上げたり、ますます忙しくなりそうだけど、若い世代を中心に盛り上げようという気持ちはすごいと思う。人気者だしドンドン行って欲しいものです。オジサンとの活動もお願いしつつ。。。(笑)



バレーボールズは久しぶりにしっかりとライブを聴きましたが、改めて素晴らしいバンドだと実感。聴こえてくる一つ一つの音が贅沢なのです。いろんなものを咀嚼した上で、やりたい音楽をやっているところがカッコイイなあ。それぞれがいろんなところで活躍していて、でも集まるとバンドとして一体感がある。キャリアはもちろんだけど、このバンドで演奏する事を大切にしている、心から楽しんでいるという事だと思う。サウンドはもちろんだけど、バンドとしてお手本にしたいと思いました。


結構飲んだなあ。一緒に聴いていたコウヘイ君がゴキゲンで沢山笑って楽しかったなあ。頭を使って疲れていたけど、いい感じでリフレッシュできました。