今日から

 今日からブログを書くことにした。理由は、特にこれといってあるわけじゃないですが、1つには読書のメモとして活用したいと思っていたから。大学院生はたくさん本を読まないと行けないけど、実際には「今日もあんまり進まなかった」ということはある。昔、先輩に「週に専門書2冊は読まないと研究者とは言えない」といわれたことがある。本でも薄いのも厚いのもあるし、論文もある。だから、これを1日100ページと解釈した。
 もちろん、たくさん読んだって覚えてなきゃ意味がない。そういういみで、量にこだわるのは大事じゃないかもしれない。読む量が少なくても大事なものだけ読んでればいいかもしれない。ただ若い間にいろんな本を読みたいので、一応、意気込み的なもの、目安として1日100ページを目指して読むことにした。小坂修平さんは1日300ページを目標にしていたとか。それはとても私には無理だし。せめてこれくらいはという思いはある。

さていつまで続くやら。