Hatena::ブログ(Diary)

OPEN BIYOLI

2016-04-26

地震2

21:10

16日の2回目の地震で、水が止まり。エレベーターが止まりました。

幸いにも電気は数時間で回復しましたが、3時間程は暗闇の中、容赦なく続く余震に怯えておりました。

本当に大きな揺れで、マンションが倒れるかもって死を感じる程でした。

当然、家の中はグチャグチャで、風呂に残っていた水が揺れで殆ど飛び出す程です。

翌日から水の手配と階段での10階までの運搬の日々が始まりました。

飲み水と生活用水を含めて一回で6リットル分のボトルを抱えて7〜8往復ぐらいは階段を往復していました。

食料も困りましたが、3日程経った頃から、遠方の知人や仕事関係の方々から食料、生活用品、水などの物資を届けて頂き何とか生きておりました。

これは大きな地震の衝撃を上回る感動と感謝の気持ちで一杯です。


 本当に 有り難うございます。!


24日にエレベーターが回復

昨日の25日についに水道の水が流れ出しました。

本日26日にお湯も出ました。10日目にして、基本的な生活機能だけは、やっと元に戻った感じです。(コペンは機械式駐車場が不動の為、出動は未定の状態です)

しかし、10キロ程離れた益城町(ましきまち)では、多くの家が崩壊し道路もズタズタ。市内の数倍の被害で多くの方が避難しております。

家の周りを観ても、観光名所の水前寺公園の鳥居は崩れ落ち、私の生まれる前から有る寺は崩壊。近所の病院は今にも崩れる程の亀裂が入ってます。

もう、ここでは書ききれない程の悲惨な現状です。

まだ余震が続いて不安の残る夜を迎える人達も多いですが、前を向き、頑張るしかないです。失った尊い命を無駄にしないように頑張るしかないです!


がんばります!

スイングおじさんスイングおじさん 2016/04/27 19:46 お見舞い申し上げます。
こちらでは、ニュースの映像でしか被害が分かりませんが
死の恐怖を感じるほどの被害とは凄まじい揺れだったと、
思います。
何もできませんが、一日でも早く皆様の生活が平常に戻ることを
祈っています。

operaopera 2016/05/05 09:14 ご無事でよかった。
想像しえないほどの恐怖、
まだまだ余震が続いておりますが、
これ以上の被害が起きない事を祈るばかりです。

hiro1959hiro1959 2016/05/09 10:18 スイングおじさん、

有り難うございます。
私のところは、だいぶ落ち着きもみせはじまめました。
なるべく早く平常に戻りたいと思ってます。

hiro1959hiro1959 2016/05/09 10:19 operaさん、

有り難うございます。
本当に、もう終わって欲しいと願ってます。余震も続いているので油断は出来ないですが、ばんばります。本当に有り難うございます。

2016-04-14

地震です

00:54

大きな地震でした。

とりあえず、無事です。

落ち着いてから記事にします。

lewalewalewalewa 2016/04/15 07:17 とりあえずご無事でなによりです。

TAKUTAKU 2016/04/15 08:48 耳を疑うくらいの震度でした。
余震も大きく多いですが、御気をつけください。

スイングおじさんスイングおじさん 2016/04/15 21:22 とにかく、ご無事で何よりです。

hirohiro 2016/04/16 19:40 ニュースでは大変なことになっていますが大丈夫ですか?
まさか熊本で大きな地震が起こるとは。
オープンカーlifeで東日本大震災について語りあったのが昨日のことのようです。
ただただご無事をお祈りしております。

hiro1959hiro1959 2016/04/26 11:57 lewalewaさん、TAKUさん、スイングおじさん、hiroさん、

有り難うございます。

2016-04-11

エンブレム

10:04

色々有りまして、どうも心身ともに調子が悪い此のごろです。

そんな日にテレビで観たオリンピックのエンブレム案。

f:id:hiro1959:20160411100300j:image

f:id:hiro1959:20160411100316j:image

f:id:hiro1959:20160411100330j:image

f:id:hiro1959:20160411100343j:image

今の私には、どうも明るく艶やかな色に拒否反応があるらしく、A案が一番良いと思ってしまいました。とにかく五輪カラーを使いたがる傾向に嫌気もさしていたしね。A案以外は何か、どこかで観た感じだったしね。

ところが、その後のアンケートでは(非公式なもので一般例だけど)A案は人気がない。

やっぱり今の私は調子が悪く何かズレているのか。

それにしても、現代では車と同じくシンプルなデザインでオリジナル度が高いと云うのは難しいみたいですね。

まあ、とにかく、結果が楽しみであり、今回は問題なく決まる事を期待します。

スイングおじさんスイングおじさん 2016/04/11 21:05 デザインのことは、よくわかりませんがシンプルでオリジナルなデザインは
本当に難しいのでしょうね。
今の時代は何でもネットで探せてしまうので、どこか似たものが
見つかってしまうのでしょうか。

hiro1959hiro1959 2016/04/12 10:10 スイングおじさん、

もはやシンプルな物は難しいですね。できった感が有ります。だから複雑になっていく傾向は様々な業界でも同じかと感じています。

オリジナルと云うよりアレンジで対応する考えの方が正しいかもですね。

2016-04-04

喪-平成28年4月

19:22

4月に入りました。

先月の末に嫁方の叔母が亡くなりました。(84歳)

1日が通夜で2日が葬式となりまして、私は両方の受付を担当させて頂きました。

その様子を書こうとは思いません。感想や想いも書けません。

私の父も今年で88歳。

母は82歳。

せめて神様、順番は間違えないで下さいますよう宜しく御願い申し上げます。

でなければ見送る者がいないなんて悲し過ぎます。最後の親孝行をしなくて三途の川を渡れませんから。

2016-03-22

DB11初見

16:07

初見でカッチョ良いって思えるのは日本車ではKカーが多い。ある程度規制が有る方がデザイナーも楽しいのかなってね。

最初はええ〜と思った新型プリウスも何度か観るうちに慣れてしまったのか、まあ、良いかもって思えるから不思議だ。

多くの輸入車も同じだね。昔程の個性はデザインでは難しくなってきたようです。

その中で、アストンの新型DB11です。

まあ、カッチョ良い。しかし、まだ何かアストンらしい渋さと云うか奥ゆかしさが乏しいように思える。初期のDB9より立体的で分かりやすいカッチョ良さなんだけどね〜

DB5や初代ヴァンキッシュのように心躍るような物ではないな。もう少し荒さがあっても良いような。(表現が難しい)

きっと、時間が経つにつれて慣れてくるのかな〜アストンはモデルスパンが長いので10年後が完成形かもしれない。

f:id:hiro1959:20160322160601j:image

f:id:hiro1959:20160322160620j:image

f:id:hiro1959:20160322160637j:image

買えないけど。

スイングおじさんスイングおじさん 2016/03/22 19:56 空力を考えると、同じようなラインになってしまうのでしょうか?
しかしこれは貰っても養えません(笑い)

ブログ 引っ越ししましたので、新しいほうに
お越しください。

hiro1959hiro1959 2016/03/24 13:10 スイングおじさん、

そうですね。結局は空力なんですね。他にも色々と制約が有るようで、似てくるんですよね。
仕方ないかな。

lewalewalewalewa 2016/03/29 19:18 たしかに最近は
「見慣れてきたら、まぁありかな?」
「見慣れてきたら、かっこいいじゃん!」
っていうデザインが多い気がします。
昔は
「見た瞬間に、かっこいいっ!」
っていう衝撃的なデザインがあった気もします。
でも、デザインですから人によって感じ方も違うんでしょうね〜。

hiro1959hiro1959 2016/04/08 11:09 lewalewaさん、

3Dでのデザインが主流で(まあ、当たり前ですが)2Dでの写真画像程度では正確に把握出来ない形状だったりする傾向に有るような気がします。当然、実物の方が良いって結果が多いかと。しっかし、凝り過ぎてオジサンには記憶に残らないんですよね〜

2016-03-08

GT750

13:52

最近、久々に街中でスズキGT750と遭遇しました。

排気ガスや音の問題(耐久性等も)が有り、絶滅状態の2ストエンジン。免許取り立てではGT50で御世話になり、修行中の大半を共にしたのもRZ250でした。空冷の2ストは甲高い音で、あまり好きではなかったんですが、水冷のRZはコロコロと心地よく少し重低音で好きで有りました。

主流の4ストに比べて色々とデメリットも多いですが、規制が厳しい現代では逆に、この危うさと未完成さが個性に感じてしまうから不思議です。

その最高峰がスズキGT750(水冷+油冷2スト3気筒)。(双璧とも云えるKAWASAKIのSSは空冷)

この重量級バイクに一度は乗ってみたいなあ〜なんて思う次第です。無いものネダリっぽいですかね。

f:id:hiro1959:20160308135153j:image

空冷の911より安価だし・・・・・おっと、こりゃまた危うい妄想をはね除けてくれるのは、いつもエルの眼差しで有ります。「まだまだよ、もう少し頑張ったら、御褒美がきっと有りますからね!」ってね!(バイクは嫁から強く拒否されてますから難しいかも)

f:id:hiro1959:20160308135216j:image

でもさあ、エル、何か変な座り方じゃね!

スイングおじさんスイングおじさん 2016/03/09 20:02 妄想をしている時が一番楽しいですね。
次はZ4が欲しい等と、、、。

TAKUTAKU 2016/03/11 21:29 学生時代 2つ年上の従兄が乗ってまして、乗らせてもらったことあります。
私は中古のRS(Z2?)に乗ってましたが、座席が高くて重く
水冷の部分が特徴的でしたね。

lewalewalewalewa 2016/03/12 14:29 GT750は仮面ライダーV3風見志郎が変身してない時に乗ってるバイクですよ!
名車でないはずがありませんw

hiro1959hiro1959 2016/03/14 09:39 スイングおじさん、

ですよね〜 いつか現実になるかもしれないと本当、何が起きるか分りませんからね!

hiro1959hiro1959 2016/03/14 09:41 TAKUさん、

水牛と云われた重量級ですからね。乗りにくいだろうなとは予想しますが、意外にって事も有りますから結局、乗ってみなきゃ分らんと云う事ですよね。

hiro1959hiro1959 2016/03/14 09:42 lewalewaさん、

へ〜、知らなかった。ワイルド7は知ってましたが・・・