Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

モーヲタアワーさん更新休止・・・・・・

※文章を一部修正しました
私も←のアンテナに登録させていただいていた、『モーヲタアワー』さんが、
筆者さんのご就職に伴い、更新を休止されるとのことです。
  http://wotahour.jugem.jp/?eid=412
当日記も一度だけ、ご紹介いただいたことがありましたが、
(会社中で自分が“モーヲタ”と知られている、という話題。)
実を言いますと、2度目にご紹介いただけることを目標に、日記を書いていた時期もありました。
結局、その目標は達成できないまま、更新休止となってしまいましたが、
モーヲタアワー』さんのおかげで、様々な方の日記の存在を知ることが出来、
他のファンの方の意見や考えを知る場として、また情報源として欠かせない存在でした。
今までお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

楽天イーグルスについての独り言

昨日の歴史的な開幕戦勝利とは打って変わって、
千葉ロッテマリーンズ相手に0−26と、気持ちいいくらいに負けましたね。
nikkansports.comには、現時点で『2戦目も歴史つくった!』とか書かれていますし・・・・・・。
まあ、楽天イーグルスの命綱とも言える投手陣(福盛投手を除く)が、
揃いも揃って大炎上、火に油を注ぎっぱなしでは、試合にならないですよね。
ただでさえも弱い打線は、渡辺俊介投手相手にたったの1安打ですし・・・・・・。
  ↓nikkansports.comスコア速報より
  http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/score/2005/200503270me.html


別に私は楽天イーグルスのファンではないのですが、
(というか、今年はどのチームを応援するか、未だに決めていません・・・・・・)
何かこう、世間の楽天イーグルスに対する見方に、釈然としないものがあるんですよね。


シーズン開幕前のスポーツ番組で、決まって取り上げられていたのは、
楽天イーグルスは100敗するかどうか」という、何とも後ろ向きなテーマ。
確かに、他のチームと比較するまでもなく、お世辞にも整っているとは言えない戦力を見ると、
そのようなテーマについて話をせざるを得ない、というのはあったのでしょう。


しかし、楽天イーグルスの選手が今のチームに集まるまでの経緯や、
そこに集まってきた選手の昨年までの立場などを考えると、
私には、今日のように大敗を喫するのも、致し方のない事だとしか思えないのですよ。
むしろ、ファンの方のご批判覚悟で書かせていただければ、
オリックスバファローズが、ライオンズに対して開幕2連敗する方が、
私に言わせれば大問題だと思いますけれどもね・・・・・・。
(点差を見ると“惜敗”なんですけどね。)
東京や西宮や福岡の某金持ち球団のような、札束で選手を集めてこようという考え方とは、
全く違う方向を見てチーム作りをしようとしているのが、楽天イーグルスなのですから。


ただ、勝負事には少なからず“結果”が求められるもの。
今日のような無様な試合を続けていては、ファンが付くのは難しいです。
今日の開幕2戦目で喫した歴史的大敗を、選手達がどのように受け止め、
明日以降の試合に生かしてくるか、これに楽天イーグルスの今後が掛かってきます。
もっとも、私がこんな事を言わなくても、
プロ野球の世界でそれなりのキャリアを積んできた選手が集まっているのですから、
それくらいのことは、選手達が一番良く分かっているでしょうけれども・・・・・・。


ちなみに、マリーンズの渡辺俊介投手は、私の高校の1年先輩に当たります。
どうしても、ライオンズの小関選手の方ばかりに注目していたので、
マリーンズ入団まで、全然知りませんでしたが・・・・・・。