普通のサラリーマンの師匠へのiPhone紹介(2)

今日は昨日のブログ続きです。師匠にiPhone紹介メールを送る約束をしたんですが、その下書きネタを書いてみます。


まず前提ですが、師匠は、分からないことはある程度は自分で調べることが出来て、新しいことへの挑戦はメリットが伝われば積極的な感じ、又、記載は一般論じゃなくて、私がどう使い、どう感じているかを望んでいるようです。それとPC環境は、私も師匠もMacユーザーじゃないのでWin前提。以前も、ZaurusiPod nanoを私の情報をベースにしてゲットし、今も活用している実績があります。


以下、あくまで私の経験からの話であって、他にも良いアプリがあるかも知れません。そこはご容赦を。それと紹介している事項は、過去記事で紹介していることもあるんですが、Link省略しちゃってます…。すみません。


購入と同時に買っておくと良いもの
iPhoneというかApple製品は生で使うとスタイリッシュなんですが、指紋がつくのが嫌なことも事実。ってことで私が購入と同時にゲットしたもの、その後、吟味して使ってるケースを紹介します。特に保護シートですが、購入時は埃が全くついてないので、即貼るのがオススメ。ケースは、原型重視でいく場合と、液晶を保護したり、どっかに取り付ける可能性がある場合とで、選択が分かれますが私が持ってるオススメのは2つ。

  • 「アンチグレアフィルムセット」指紋が目立たず滑りも良い。
  • 「Incase Slider Case(マットブラック)」原型重視なケース。
  • 「Beyzaマルチフリップレザー」液晶カバー/アタッチメント付。


iPhone活用の為にPCで準備しておくと良いもの
iPhoneを大活躍させる為にPCで準備しておくと良いことをご紹介。iTunesを入れるのは当然として、まずはGoogleGmail。通常はこのメールを使うようにするとi.sbのアドレス教えなくていいんで楽です。次はGoogle Reader。別のReader使っているのであれば、移行をオススメします。理由は後述。で、Todo管理をWebサービス上で利用する為のToodledo。こちらも理由は後述。CavingExplorer。こいつはブラウザですがYouTube等の動画をiPhoneに落すのに使ってます。


iPhoneや標準アプリの設定など
自動ロック、パスコードロックは必須で設定するとして、日本語キーボードは出来ればフルキーじゃなくてテンキーにすると良いです。慣れればテンキー入力の方が確実に速いので。私は携帯テンキー大っ嫌いでしたが、iPhoneテンキーは使えるようになりました。それと、メール設定は、Gmailとi.sbの両方を設定しておき、Gmailからi.sbへの転送を設定しておくと、メール受信時にポップするようになるのでオススメです。

  • WiFi」周りに環境が無いなら常にオフも良し。
  • 「明るさ」若干暗くすると充電持ちが良い。
  • 「自動ロック」「パスロック」必須です。
  • 「時刻」自動の時刻合わせが無いんで手動…。
  • 「キーボード」全部オフ。英語と日本語テンキー。
  • 「ホーム」ダブクリはiPodに設定が便利です。
  • 「メール」はGmailとi.sb(その他から)を登録です。


アプリ紹介(仕事)
標準で良く使うのは、マップ、株価、カレンダー、天気、時計、計算機くらいでしょうか。マップはとにかく強力で経路検索やストリートビュー等、重宝します。カレンダーは、会社のセキュリティが許すならば、Outlookとの同期は超便利です。その他、仕事でも役に立ちそうな標準以外のアプリを紹介します。

  • 「駅探乗り換え案内」運行状況が何気に便利です。
  • 「Todo」Toodledoと連携出来るタスク管理アプリ。
  • 「iDicto」レコーダーアプリ。結構優秀です。
  • 「AirSharing」ファイル共有。資料チェックに。
  • 元号」官庁の仕事する時など変換が便利です。
  • 「i英辞郎」和英、英和の辞書です。
  • LCD Clock」卓上カレンダー兼時計です。
  • 「Eureka」Wikipediaが見れるアプリです。


アプリ紹介(情報収集)
通勤や昼休み等、iPhoneは情報端末としての力を発揮してくれます。私が情報収集に使っているアプリを紹介します。一部、Webサイトがありますが、iPhoneSafariで見たサイトをアイコン化(Webクリップ)しておく機能があるんで、ホーム画面に登録して使ってます。

  • 「Byline」Google Readerと連携。オフ閲覧可。
  • ITmedia」ニュース配信アプリ。オフ閲覧可。
  • 「JapanNewsPaper」日経、朝日、読売。絶版なのが残念。
  • 産経新聞」新聞そのまんまのイメージです。
  • Yahoo!Japan」ポータルアプリ。高速です。
  • Amazon」Webサイト。すごく見やすいです。
  • 「Best!価格」価格com情報が見れます。
  • 「クーポン」Webサイト。マックやホットペッパー等。
  • 「AroundMe」周辺スポットを検索し、道案内を。
  • 「30min.」周辺スポットを検索し、口コミ等。


アプリ紹介(趣味)
標準で良く使うのは、AppStore、iTunesPodcast)、iPodYouTube、カメラ、写真等。その他、音楽、ゲーム等で暇つぶし出来るアプリを紹介します。

  • 「FStream」音楽ラジオ配信。録音後はiTunesへ。
  • 「ShoutcastListener」Webサイト。バック演奏可。
  • 「SteadyCam」手ブレ防止カメラ。標準より素敵。
  • 「麻雀刑事」4人打ち麻雀。出来は良いです。
  • 「Fieldrunners」戦略ゲーム。ハマること必至です。
  • 「Backgrounds」壁紙を探して落せます。


アプリ紹介(その他)
iPhone環境をより快適に使う為に使ってるアプリや単一目的の為のアプリを紹介します。

  • 「MemoryStatus」使用状況を確認し開放出来ます。
  • 「タイピング〜」日本語テンキーを覚えるならば必須。
  • 「郵便番号」年末年始の年賀状のお供に。
  • 「誕生日リスト」ふと忘れてしまうんで便利です。
      • -

以上ですが、ブログ系、Twitter系、AppSniper系、カメラ加工系といったマニアック系、他のゲームなんかは、あえて省略してます。何故なら、ブログとか、Twitterとかに師匠が参戦してきたら…、ちょっと嫌かも知れないんで(^^;


自分の現時点のホーム画面と睨めっこしながら、作ってみたんですが、これで分かってもらえるかな…。読み返すと、やっぱりシンプルにはいかなくて、ビジーな感じが否めない…。すなわち、iPhoneの魅力をひと言で表現することは難しいってことなんでしょう。私は既に虜になってますが。


-