やっとZeptoLinerゲット - アウトラインメモ帳

最近、PCを持ち歩くのが怖くなってきました。


後輩が忘年会で始発まで時間を潰して帰宅中、抱えて持っていた鞄が置き引きされたみたい。電車の中では爆睡してたらしいのですが、それにしても抱えていた鞄が盗られるとは…。で、盗難届けとか出して様子を伺っているとクレジットカードが使われた形跡が後日判明しました。怖い、怖い!ちなみにJR東日本の山手線でして、まず間違いなく確信犯です。


ってことで1日中外出する時は、出来るだけPCを持ち歩かないようにしよう。外出中に仕事しないといけない場合には、iPhoneで仕事しようってことで、生活習慣を変えようとしてます。


前置きが長くなりましたが、そんな経緯で「ZeptoLiner」なるアウトラインメモ帳(有料アプリ)をゲットしました。年末は報告資料作ることが多いんですが、構成を考えるには普通のメモ帳じゃちょっと辛いし、コピペや階層管理できるメモ帳が無いとなーって思ってたので…。



ZeptoLiner(ゼプトライナー)
http://zeptoliner.com/index_j.html


落とした翌日にバージョンUPしまして、現在のバージョンは1.1.0。丁度欲しかった機能が追加されました(^^) ZeptoLinerの特徴は以下の通りです。シンプルですが、いい感じです。

  • 横長表示・入力に対応
  • ドラッグ&ドロップ
  • 行単位のコピー&ペースト
  • 折りたたみ/展開
  • 文字サイズ変更(3段階)
  • Undo&Redo
  • チェックボックス
  • email送信
  • email取込...「launch zeptoliner」をタップ


チェックボックスはToDo管理(GTD)とかする場合に使ってね〜ということらしいのですが、ToDoは別アプリでやるでしょ!ってことで、私には蛇足な機能ですが、それ以外は嬉しい機能です。失礼ながら、今後の機能拡張に向けての期待を書いちゃいますと…


親を間違って消してしまったことがあったんですが、子供が全滅して呆然としたことがあります。当時はUndoも無かったんで、もう発狂しそうでした(^^; それと、iPhoneで構成をまとめて、PCで編集、再び移動時にiPhoneで編集ってことが出来るとホントに嬉しいんで、Webサービス化が出来るといいなーと思いました。今のemail取込は、ちょと使い勝手悪すぎなんで。というか、他人に送る場合の用途らしいんで私の使い方が間違ってますが…。


まだまだ私もアプリも進化の余地ありですが、おかげさまでPC盗難に気にすることなく、年末の報告の目処がつきました(^^) iPhone万歳。


-