ネクタイの結び方 - iTie

今日もある意味、普通のサラリーマンネタです。


クリスマスが終わってからAppStoreの更新が止まってるんですね。休みですかね(^^; 日々、新しいアプリがどんどん出ることを普通に感じてましたが、こうやってアプリ情報が入ってこないと、改めてiPhoneの楽しさを支えているのは、iPhone自体というより周辺のインフラ環境の成せる業なんだなーと痛感してしまいます。


で、楽しさ発見の旅ということで、現時点のAppStoreを巡回。ビジネスカテゴリを見ていたら、ネクタイの結び方を紹介しているアプリを発見。有料アプリも2、3あるようですが、この手のアプリにお金を払う気は無いんで無料アプリを落として見ました。「iTie」というアプリです。5種類の結び方を紹介してくれます。

  • Four-in-hand Knot(For a narrow, longish knot)
  • Half Windsor Knot(A knot suitable for formal occasions)
  • Double Tie Knot(A medium large knot)
  • Oriental Knot(A modern, symetric knot)
  • The Onasis(Extravaganza for personalities)


それぞれ結び方のポイントになりそうな部分をスナップで撮って見ました。ネクタイの結び方は私も気分に応じて何種類か使い分けてますが、まわりの人の結び方とかも気になったりしてたんで、まー1度見るだけになりそうですが、こんなアプリもあるんだなーって感心しました。でも、「ネクタイ初めてします」って方には良いかもですね。



For-in-hand Knotはネクタイの材質によってやるんですが、薄手のネクタイだと全体が長くなるんでイマイチかも。



Half Windsor Knotは私も良くやってる結び方っす。Double Tie Knot。これも比較的、良くやるかなー。



Oriental Knotはあんまりやったことないなー。The Onasisは初めて父親に教わった結び方で、たまーにします。


更新が無いと既存アプリを巡回する時間が作れるんで、それはそれで楽しいかもですね(^^)


-