カレンダー壁紙を作る - Quick Calender

ロック解除画面に使ってる壁紙は、毎日見ているんでカレンダーがいいなぁと思っていて、これまでは「SP Photo Cal」という115円の有料アプリを使ってました。このアプリは、カレンダーをお好み画像の中で配置し、新しい画像として保存するというアプリなんですが、単月なのがネックでした。

ロック時の画像にカレンダーを付与する - SP Photo Cal
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20081112/1226506054


で、本題ですが今日は「SP Photo Cal」と同様の機能で、更に複数月のカレンダーが作れる「Quick Calender」という無料アプリを紹介します。このアプリは日本人の開発者なんで、応援しちゃいますよ〜!



起動画面から使える機能は3つ。カメラロールにある画像の読込み、カレンダーの設定、カレンダー付の画像を新たな画像として保存するという単純構成です。カレンダーの設定では、起算月の設定と何ヶ月表示するかの設定が出来ます。



保存した画像はカレンダー部分の背景が若干暗くなっています。で、ロック画面を見てみると時計やロック解除のスライドバーの間に丁度カレンダーがハマります。


要望をいくつかあげると、カレンダーは祝日が分かるようになれば良いのになーと思ったりして…。後はフォントや位置の設定が出来れば完璧。これが全て出来るなら、多分有料アプリでも買っちゃいます。ま、使わせて頂いてるだけでもありがたいことなんで、無茶は言いません。でもでも、これからも期待してます!


iPhoneはちょっと目を離すとすぐに進化します…。だから飽きないんだろうなー。


-