GRIFFIN Clarifiを使ってTohMeganeを試す(続編)

以前に拡大画像を保存出来ないってことでiTunes行きになったアプリ「TohMegane(115円)」が嬉しいバージョンUPをして戻って来ました!

参考までに前回記事
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090114/1231950703


開発者様(日本人)のサイトもご紹介。「いくつかのブログでの書き込みを読んで」と記載があり、もしやもしや!?と勝手に想像してみたり。でもブログの声を拾ってバージョンUPして下さるなんて、このブログがきっかけじゃないにしても、開発者様には、感謝感激です(^^)

TohMegane 1.1公開
http://yuzu.sakura.tv/blog/?p=225


今回のバージョンUPで出来るようになったのは以下の2点とのこと。

  • 表示中の倍率で拡大画像を保存
  • 保存する画像サイズを4候補から選択可



手ブレ防止の判定がやっぱり初期設定だと私にはきついみたい…。ってことで「0.50」→「0.52」にしてます。これくらいだと良い感じ〜。


で、実験です。今回もClarifiを使って試してみました。10cmの近接で、拡大画像がボヤけない限界はどれくらいだろうと挑戦してみました。題材は前回同様にPS3「リトルビックプラネット」の説明書の表紙のリビッツです。


4.75倍で撮影してます。すごいです!Clarifiと組み合わせることで、様々な局面で使えそうだなぁ。拡大画像の撮影時には、もちろん手ブレ防止の機能も使えるんで、そこも嬉しいところです。


ということで、ホーム画面に「TohMegane」が見事に復活!開発者様、ありがとうございます〜!


(追記)
どんぴさんのところでも紹介されてました(^^)

iPhoneでズームマクロ撮影を!
http://donpyxxx.tenkomori.tv/e75494.html


-