Webシンクできるメモ帳を衝動買い(^^ゞ - momo

ホーム画面を整理していたところ、1個だけ余裕が出来たんでiTunesのアプリを復活させるか、新しいアプリを導入するか悩んでいたんです。


で、結局、id:abiphoneabさんのスタメン発表で常にレギュラーに定着している「momo」が良いかも!ってことで落してみました。


これまでメモ関係のアプリで使っていたのは「ZeptLiner」という有料アプリ。こいつの特徴は、アウトラインでメモが取れるってところ。更にコピペ。メール送信もあります。


ちょっと前は、これ使って会社の報告書の構成を練ったりしてたんですが、メールでPCにメモを送って加工するとiPhoneのメモは昔のままなんで、iPhoneのメモがゴミになるという始末…。同期したいなーって部分がすっごい不満でした。実はこの不満。バージョンUPで解決されることを期待してましたが、ずーっと無い。結局、不満が解消されぬまま、iTunes行きになっちゃいました…。


で、今回ゲットしたのは有料600円ですが「momo」。



特徴は、Webとの同期。タグ付け。検索。写真の添付。カレンダー表示。メール送信。アイコンが可愛く、ロゴも可愛く、操作も単純シンプル。使いやすい。GoogleのIDがあれば使えるんでお手軽でした。



設定で出来ることは以下な感じ。

  • 横画面入力ON/OFF
  • ロックコードでロック
  • テーマカラー(5種類)選択可
  • 自動シンク(http://www.momolog.com/app/
  • タグ表示順選択(タグ名、タグ数、直近タグ)
  • メモリストの一行表示ON/OFF
  • 年内の暦週の番号(無し、カレンダー、ISO8601)
  • ユーザーサポート(Webサイトへ飛ぶ)


メモは、テキストメモでも写真添付のメモでも登録日付がデフォルトで入ってて(日付を変えることもできますが)カレンダーでいつメモを登録したかが分かるようになってます。ちょっとしたメモ日記として活用出来そうです。


アウトライン表示やコピペとかあれば、個人的には神アプリになりますが、それが無くともメモアプリとしては優秀な感じなんで満足はしてますが、まだ本格的には使ってませんので、しばし使い込んでみたいと思ってます〜(^^)


-