Macでワンセグを楽しむ - PCTV-hiwasa mini

我が家は木造2階建て。Macは2階の畳部屋にあり、TVは1階と寝室に昔の安いTVがあって、Mac触ってるとTV見れない状況。Mac購入時に地デジチューナーを購入してはいるものの、工事が必要。うーん。


そのような中、KeyHoleTVというネットさえ繋がっていればTV視聴ができてしまうソフトが話題になったんで使ってたんです。でも、違法性も高いし、そもそも画質も悪いし...。こちらも、うーん。


TV大好きな私としては、何とかMacでTVを見たい!


ということで、後々のiPhone連携も視野に入れて「PCTV-hiwasa mini」というUSBタイプのワンセグチューナーをゲットしました。


<HPより抜粋>


本チューナー限定ですが、iPhone無料アプリ(TVPlayer)を使って録画した番組をiPhoneに高速転送し、iPhone上でワンセグ録画した番組を見れちゃうんです。こいつは魅力的だ!

PCTV-hiwasa mini(ワンセグレシーバ)
http://www.makie.com/ja/products/pctv/index.html


Mac、Winの両対応と書いてますが、ソフト面では明らかにMac版の方が上で、iPhone連携もMac版じゃないとできないみたい。


ここからはMacユーザーを対象に記載します。


<HPより抜粋>


◎PCTV-hiwasa mini 標準セット(7,800円)

  • PCTV-hiwasa mini本体
  • USB延長ケーブル(1.5m)
  • 外部アンテナ(3m)
  • F型変換ケーブル
  • Mac/WinハイブリッドCD-ROM
  • 保証書
  • TVPlayer対応


私の環境はiMacですが、最初、USBの口に本体を装着して受信局をスキャンしたところ、受信できる局が少なかったんです。


自爆か!?


今度は、付属のUSB延長ケーブルと外部アンテナを使って、2階の窓から外にアンテナを置いてみました。


すると...。


全て受信できるじゃないか!ラッキー。


ってことで次は各局が本当に視聴できるのかをチェックしてみると...。フジとNHKは見た瞬間に落ちる...。


自爆か!?


ネットでずーっと調べていたところ、原因判明。

  • QuickTimeのバージョンが7.6だと駄目
  • Perianのバージョンが1.1.3だと駄目


どっちも当てはまってる..。どうやらPerianだけダウングレードして1.1.1にすれば動くらしいってことでネットで1.1.1のdmgファイルを探して、やっと手に入れました。


全部見れる!!わーい!


自爆しないで良かった(・∀・)


使ってみた感想を列挙しとくと...。

  • KeyHoleTVに慣れてたんで画質が良く感じるw
  • 番組表サイトと連動した録画予約の機能が楽ちん
  • Appleメールのスクリプトでの録画予約もできちゃう
  • ずっと安定でもない(極々たまーに不安定になる)
  • 色のついた日本語字幕は思ったより便利だった


ワンセグ初めて購入したんですが、うまく受信できれば結構いいもんだと気がつきました。以下は我が家で見た場合の画質サンプル。



夜中にクロエさんがいたんで録画しときました。次回はiPhoneアプリのTVPlayerをご紹介します。


ワンセグ視聴はご自身の環境に依存しますので賭けかも(;^ω^)


-