グルメ系の真打ちアプリ登場(・∀・) - ぐるなび

iPhoneのグルメ系アプリには数多くの種類がありますが、どれも「予め探す」「今探す」の両方に最適なアプリは存在せず、更に蛇足的にiPhoneの特徴であるGPSを強引に使った重いアプリが目立ちました。

iPhoneで「有効なグルメ検索」
http://sablemay.wordpress.com/2009/04/06/iphone%E3%81%A7%E3%80%8C%E6%9C%89%E5%8A%B9%E3%81%AA%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%80%8D/


こちらのサイトの評価はまさしくその通り!という内容です(;^ω^)


で、今回やっと待望の真打ち「ぐるなび」が登場しました。本家発の無料アプリです。後発アプリということで使い勝手は洗練されてます(・∀・)イイ!!



レストラン検索は、場所、店名のどちらからでも探せます。



場所は、GPSによる現在地周辺、エリア選択のどちらからでも選べます。



料理ジャンルは、ジャンルを選択後、更に詳細ジャンルで絞り込めます。



設備は、複数条件設定が可能です。予算は、Min/Maxの設定が可能です。



検索リストはサクサク感があります。場所は、検索結果の上から更に絞り込めますし、詳細ジャンルを後から変更することも可能です。



検索条件は保存することが出来て、my検索条件に残ります。



店舗情報は、メニュー、写真、住所、電話などの詳細が見れます。



メニュー詳細は、個別の値段まで紹介されてます。写真はフリックで何枚も見ることが出来ます。このサクサク感は凄いかも。



住所地図のレスポンスもGoodです。マップボタンを押すとGoogleマップにピンを立ててくれるので、そこからGoogleマップの機能を使って現在地からの経路検索も出来ます。



店をブックマークすることも出来て、ブックマーク画面は、検索入力だけで無く、探し出すのが容易なUIになってます。



履歴は日付別に整理されて見ることが出来ます。設定で特徴的なのは、マスタデータをiPhone内に保持している点。これが高速の秘訣みたいです。



このアプリの特筆すべき素晴らしい点を言い忘れた...。実はクーポン機能があるんです。検索リストでクーポンの使える店には印が付いていて、クーポンが使えちゃいます!!


もうグルメ系は、このアプリだけで良いや!って簡単に思えちゃうぐらいの出来映えでした。これで無料なんて信じられん...。


超オススメです!(´∀`)


(追伸)
ちなみに、上記サンプルの恵比寿「ぼった屋さん」。4年くらい前から私のお気に入りのお店でして、マヨネーズびゅんびゅんの秘奥義は写真のマスターと奥さんしか出来ない技だったりします(・∀・)


-