Hatena::ブログ(Diary)

普通のサラリーマンのiPhone日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-08-06

3GS環境における情報収集と蓄積共有 - 勝手にhiroスタイルと命名

昨日「はてブポケット」が登場したことで、いよいよ探求してた「iPhone 3GS環境における理想的な姿」がご紹介できることになりました。更に、昨日今日で「RSS Flash g」や「Simply Tweet」といった中核アプリ群もバージョンUPしてます。なんとラッキー。全てが良い方向へ進んでます(笑)


hiroスタイル(v1.0)

もう文章で説明してると辛いんで、ざっくり全体図を描いてみました。この構成を勝手に「hiroスタイル」と命名し進化させていきたいと思いますw


f:id:hiro45jp:20090806234937p:image


過去色々と紹介してましたが、試行錯誤を繰り返し、今は上記になってます。使うアプリ数も極力減らし、尖ったアプリ群を連携させる構成にしてます。


使ってるWebサービス

まずはこの環境を実現する為に不可欠なWebサービスをご紹介。

  • はてなブックマーク(人気記事を探す為のソーシャルブクマ)
  • Google Reader(未読管理したいiPhone情報を日々チェック)
  • Twitterニュース(ニュース系followerから選抜して日々読み流し)
  • Yahoo!Pipes(多数のiPhoneブログを収集してRSS配信する)
  • Friend Feed(iPhoneブログを流し込み、Twitterへ呟く)
  • Twittermail(メールでTwitterへ投稿できる)

はてブポケット(v1.2)の役割

はてなブックマークの人気記事を見る用途で使ってます。過去を辿る使い方だけじゃなく、最小ブクマ数をダイナミックに切替えられるので「時間と深さ」を自分に合ったスタイルで選択し、人気記事を読み流しできるところが最大の魅力です。iPhone 3GSのパフォーマンス向上で飛躍的に価値が上がったんじゃないかと個人的には思ってます。


f:id:hiro45jp:20090807000849j:imagef:id:hiro45jp:20090807000909j:image


はてブポケットはあくまで「記事を見る」ことが基本。ですが記事を通じて「サイトそのもの」のファンになることも多々あり、そんな場合はMyWebClipへ役割を引き継ぎます。


共有したい情報がある場合、Twitterクライアント連携やメール連携(Twittermail利用)でTwitterに投稿します。


長文記事でじっくり読みたいなと感じたら、Instapaper連携。電車内で閲覧の場合、ネットは不安定だからオフライン閲覧の力って絶大だと思うんです。


MyWebClip(v1.0.1)の役割

Webクリップ集として使う用途が一般的ですが、サイトそのものに興味があり、毎日必ず更新され、RSSは一部配信、iPhoneに最適化されてるサイト。そんなサイトをガンガン登録してます。ただ、この手のサイトは人気サイトである確率も高く、未読管理もしたいんでRSSにも重複登録もしてます。ダブルチェックです。MyWebClipもiPhone 3GSのパフォーマンス向上で飛躍的に価値が上がったんじゃないかと個人的には思ってます。


f:id:hiro45jp:20090807000949j:imagef:id:hiro45jp:20090807001004j:image


ここまでのWeb巡回を整理すると、不特定多数の記事は「はてブポケット」で探し、特定のサイトは「MyWebClip」で見る。こんな役割分担です。


RSS Flash g(v1.7.2)の役割

未読管理したい情報を集めてます。同期スピードを高め、はてブポケットやMyWebClipで情報を収集する時間を多く取りたい。この理由から登録するフィード数を減らしてます。一日に200記事いかないくらいかな。


f:id:hiro45jp:20090807001033j:imagef:id:hiro45jp:20090807001053j:image


RSS情報は、全文配信もの、一部配信ものを明確に分けてます。一部配信ものは、iPhoneに最適化されてる場合、MyWebClipにも登録してます。


工夫してる点としてRSSには、TwitterでFav登録したものや、はてブでブックマークしたものも集まってくるようにしてます。理由は私の性格によるところが大きいのですが、ブクマやFavで満足せず、印を付けたならば読み返す!これを習慣化したかったから。


RSS閲覧中に気に入った共有したい記事はTwitterへ、保存しておきたい記事はInstapaperへ送るようにしてます。


RSS Flash gは今日バージョンUPしまして、以前の不満が解消され、更に全画面表示やダブルタップでのアイテム移動など利便性が向上しました。フィード数やアイテム数が少ないこともあり、安定して動いてくれてます。


Simply Tweet(v2.1)の役割

読み流し系の情報を集めてます。情報ネタは2種類あってひとつはTwitterでニュース系の配信をしているbotアカをfollowして読み流し。もうひとつはYahoo!Pipesで作った「iPhone Blog Search」の情報をFriend Feed経由で自ら配信して読み流しをしてます。


f:id:hiro45jp:20090807001120j:imagef:id:hiro45jp:20090807001130j:image


Simply Tweetも今日バージョンUPしまして、以前不満だったLinkが押せなくなる不具合が解消されました。むっちゃ嬉しい。そしてタイムリーでしたw


Simply Tweetは、Followしてる/してないに関わらずサブグループをいくつか作成して他アカの呟きが確認できます。又、どこまでも遡りができる点、サクサクとしたスピード感も大きな魅力です。


読み流しで気に入った記事は、Twitterの機能でお気に入りに登録(Fav登録)するとRSSへ飛ぶように設定してます。これで読み逃し無しです!気に入った記事は、その場でInstapaperへ送ることもできるのでRSS経由にしなくとも蓄積が可能な状態にしてます。


Instapaper Pro(v2.1)の役割

じっくり読みたい記事は全てInstapaperに集まってきます。Instapaper内は、フォルダ管理、スター管理ができるので読み終わった記事は、仕分けして蓄積してます。オフラインで見れることが最大の売りです。


f:id:hiro45jp:20090807001152j:imagef:id:hiro45jp:20090807001214j:image


読んだ後で気に入った記事は、InstapaperからTwitterへ投稿できます。Instapaperには、今後の期待としてEvernoteのようなタグ設定や全文検索の機能が追加されて欲しい...。期待したいところ。


以上、簡単ではありますが整理してみました(´∀`) 今後も新しいアプリや概念が登場し「hiroスタイル」は進化していくと思ったのでバージョン管理することにしましたw 自分の頭の中がスッキリしました(笑)


(関連記事)

3GS環境における情報収集と蓄積共有 - hiroスタイルv2.0 - 普通のサラリーマンのiPhone日記


-

singo405singo405 2009/08/07 22:33 うわ〜どんどん進化していきますね。スゴイ!!
参考になります。
いつもありがとうございます。

hiro45jphiro45jp 2009/08/07 22:41 singo405さん、コメントありがとうございます!
日進月歩でアプリが進化するもんだから、理想の環境も日々変わっていて...。これからバージョン管理することにしました(;^ω^)今後とも宜しくです!

Lyman007Lyman007 2009/08/09 02:09 いつも参考にさせていただいています。
自分一人じゃ、絶対にここまで頭の整理できなかったです。
ありがとうございました。

hiro45jphiro45jp 2009/08/09 02:16 Lyman007さん、コメントどもですm(_ _)m
日によって忙しさも異なるんで、最低でも未読管理する記事だけは消化し、次はポケット、次はMyWebClip、最後はSimplyで読み流しを適当に...。というように優先度を付けて、適当に緩い感覚で運用してますです。ちょとでも参考になれば幸いです。

suireNsuireN 2009/09/26 14:33 記事が掲載されてから時間が経ってからのコメント投稿で恐縮です。
hiro45jpさんの情報収集の記事を一通り読ませていただきました。すごく参考になります!
インターネットを使い始めて以来、どのように情報を蓄積し活用するかにずーっと悩んでいました。今回の記事を読んで、また一つ、自分の理想というものが顕現してきたように思います。

一つ質問させていただきたいのですが、
hiro45jpさんはInstapaperをオンラインストレージとして活用されているようにお見受けしましたが、今現在もそのように使われているのでしょうか。
僕も以前からこのサイトについては着目していましたが、どうも本家のFAQを覗いたところ、開発者様の思想がオンラインストレージとしてでなく、あくまでウェブクリップのようなものとして捕えられているようなのでストレージとして使うのは少し躊躇していました。以下に抜粋します。
>>
Long-term storage?

Instapaper isn’t meant for permanent, long-term archival of everything you’ve ever wanted to read. (以下略)
<<

尤も、hiro45jpさんの場合は完全なストレージとしてでなく、記事の一時保存兼iPhoneでのオフライン閲覧用として使われているのかなとも思いました。
もし、記事の恒久保存についても考えておられるようでしたらお知恵を拝借できませんでしょうか。
僕自身、Instapaperは他のアプリと連携が秀逸なため、できればInstapaperから派生するかして何らかの方法で保存したい。あるいはdropbox、EVERNOTEのようなクラウド型のオンラインストレージを用いる事ができれば便利かもしれないと思っていました。

なんか、堅苦しくなってしまってすいません(汗
更新楽しみにしてます♪

hiro45jphiro45jp 2009/09/26 16:41 suireNさん、コメントありがとうございます。Instapaperは、ちょっと前は無料版がサーバーを圧迫し困ってたみたい。で、有料版を出して収益を向上させて差別化を図る!ってことで、フォルダ対応とかスター対応とかしたんですが、その時に私は「ストレージに向かう!!」と勝手に予測したんですよねー。

ですのでコメント頂いた引用を見て残念でなりません。通りで「検索」すら無い訳です。

オフライン閲覧できるアプリと共にオンラインストレージの機能を併せ持つ。そんなサービスにゆくゆくは環境を移行していきたいのですが、はてブも、Evernoteの今ひとつなんで迷ってます。dropboxってどうなんでしょうか?まだチェックしていなんです(;^ω^)

いずれにしてもまだまだ環境は発展途上。オンラインとオフラインのバランスを備えた環境を模索中です。Read It Latorとかはどうなんでしょうね!でも、名前からして一時保管なイメージっぽいですね…。Delicousとかどうなんだろう。このサービスも気になります。アプリも出てますがオフライン対応はしてないみたいです。

とにもかくにも丁寧なコメントに感謝です。今後とも宜しくお願いします。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証