Hatena::ブログ(Diary)

普通のサラリーマンのiPhone日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-09-05

domoTodo+がGoogleカレンダーと待望の同期♪ - domoTodo+ 2.0.5

domoTodo+がGoogleカレンダーとの同期機能を引っさげ、バージョンUPしました。今回のバージョンUPから有料版(350円)のアイコンも水色がかった見やすいクールな色合いに変更されてます。


参考までに前回記事は以下の通り。


個人的に理想のTodo環境が見えてきた♪ - domoTodo+ 1.1.1
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090730/1248969646

実はv2.0.5の今回から、domoTodo+の作者様であるyagutaさんのご厚意によりテスターに参加させて頂くことになりました。開発を進めていく中で、様々な要望も聞いて下さり、yagutaさんにはホント感謝です。


早速、今回のバージョンUP内容を見ていきます。思い入れが強いんで、偏るかも知れませんが、できるだけ中立的に評価してみます!


今回のバージョンは、前バージョンを補完する新たな機能が埋め込まれています。ずばり、Googleカレンダー同期です!この機能追加によってdomoTodo+に加わるメリットは以下になります。


  • Todoの発生、完了をGoogleカレンダーで俯瞰できる
  • Googleカレンダーの「繰り返し機能」が流用できる
  • Googleカレンダーの「通知機能」が流用できる

domoTodo+にはカレンダービューがありますが、PC上でも確認できるという点で、Googleカレンダーとの同期はありがたいです。更に、Googleカレンダーが持ち、domoTodo+が持っていない機能を、あたかもdomoTodo+の機能のように使えるという工夫もされています。


ここで注意点ですが、domoTodo+は、Googleカレンダーの便利機能を流用して使えるようにしたということで、Googleカレンダーの機能がdomoTodo+に実装された訳じゃありません。


同様にdomoTodo+の全ての機能をGoogleカレンダーに登録するという訳でもありません。同期項目が限られているということです。


上記をご了承頂いた上で、変更点を見ていきます。


f:id:hiro45jp:20090905192211j:imagef:id:hiro45jp:20090905192230j:image


設定画面ではGoogleのIDとパスワード、それに同期するカレンダー名を記載します。既に存在するカレンダーにしても良いですし、新しいカレンダーでも構いません。無い場合は自動で新規にカレンダーを作成してくれます。


設定の最後にThanksというメニューがあり、そこに私の名前が!!yagutaさん、ホント粋なことしてくれます(´∀`)


f:id:hiro45jp:20090905192300j:imagef:id:hiro45jp:20090905192322j:image


本体ですが、まずアイコンの色が変わりました。白いのはちょっと…と思っていたんですけど、今回のはむっちゃ気に入ってます。同期は、画面上部の日付部分をタップして行います。


初期同期は時間が掛かりますが、その後は差分同期ですんで、そんなに時間は掛かりません。以下、同期の仕様をまとめてみました。


domoTodo+とGoogleカレンダーで双方向同期されるデータ

  • タイトル
  • 日付
  • タグ
  • メモ
  • 完了状態

domoTodo+でTodoを完了状態にして同期すると、Googleカレンダーはタイトル名の頭に(DONE)を付与します。このルールを逆手に取ることで、Googleカレンダー上で、(DONE)を付与すれば、次回の同期時に、domoTodo+側を完了状態にすることができちゃいます。


domoTodo+のみで管理されるデータ

  • スター
  • Soon
  • 繰り返し

domoTodo+の繰り返しはGoogleカレンダーから見ると繰り返しと認識されません。理由は、そもそも論なんですがdomoTodo+とGoogleカレンダーで「繰り返し」の概念が違うからです。


domoTodo+で繰り返しTodoを設定すると、直近Todoのみが表示され、完了状態にすると、次Todoが登場します。


一方、Googleカレンダー上では、直近Todoも次Todoも、互いに関連の無い単なる予定として扱われます。


Googleカレンダーのみで管理されるデータ

  • 繰り返し
  • 通知

Googleカレンダーで繰り返し予定を設定すると、指定した繰り返し分だけ予定が登録されます。10回繰り返しですと、10個予定ができる仕様です。


一方、domoTodo+上では、Googleの繰り返し予定は、互いに関連の無い単なるTodoとして扱われます。10回繰り返しですと、10個Todoができます。ただし!Googleカレンダーの繰り返しは「無限」も設定できる為、1ヶ月先までという制約を入れてTodoが作られます。


通知はdomoTodo+には無い機能ですが、Googleカレンダーにて通知設定し、それをiPhone標準カレンダーにCalDAV連携しておけば、プッシュのように通知してくれたり、softbank.ne.jpにメールさせたりできます。


CalDAV設定の過去記事
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090628/1246174514

v2.0.5のその他の変更点は以下の通り。


  • ゴミタグができてしまっていた不具合の解消
  • ログ機能(WiFi経由でPCでログを落とせます)

もしアプリに不具合がある場合、ログを取って作者様であるYagutaさんに送れば、早速解析してくれて対処を検討して頂けるようになってます。


最後、まとめ。


今回のバージョンでGoogleカレンダーの機能を流用して使うことができるようになりましたが、実際の運用を考えた場合、特に繰り返しの挙動を理解した上で、domoTodo+の繰り返しを使うのか、Googleカレンダーの繰り返しを使うのか、使う側で方針を決めておくべきかなーと思います。


私の場合、domoTodo+の繰り返し(直近のみ表示され、直近が終わると次が表示される)が好きなので、そのままにしてあります。Googleカレンダーの機能よりも、domoTodo+での表示のされ方を選びました(´∀`)


次バージョンではレイアウト変更、内蔵ブラウザによるGoogleカレンダー閲覧も予定されてます。「Todoを入力するのが楽しい!」と心から思わせてくれた、今後も目が離せない私にとってのNo1のTodoアプリです(・∀・)


(激アツの参考レビュー)

文字通り”神”進化を遂げた「domo Todo+」
http://donpyxxx.tenkomori.tv/e119594.html
神アプリってなんですか?『domo Todo+』のコトじゃない!Googleカレンダーと同期しました!
http://d.hatena.ne.jp/abiphoneab/20090905/1252110113

(v2.0.5の既知の不具合)

  • 新規カレンダー作成のタイムゾーンがUS固定になっている。
  • GoogleカレンダーでDONEタスクを日付変更しても反映されない。
  • domoで同期カレンダー名称をXXXからYYYに変更した場合、YYYが既存カレンダーだと既存タスクがYYYに追加/削除/変更されない。

こちらは次バージョンで修正される予定とのこと(by yagutaさん)


-

abiphoneababiphoneab 2009/09/05 19:48 まったくもって素晴らしい!何となく気付いてはいてもちゃんとした表現の難しさから書ききれない事が多く、ついつい手抜きがちになるレビューがお恥ずかしい。donpyさんといいhiroさんといいこのiPhone界に一席を構えるだけあり輝きのあるレビューには脱帽です。私もお二方目指して頑張ろう!という気は無くもないですが、ここはマイペースで焦らずゆっくりゆるりジョグの気分でやっていきますw

hiro45jphiro45jp 2009/09/05 19:58 abiphoneabさん、即コメありがとうございます!
どうしても、ひいき目になっちゃうので、いつもよりも抑え気味に、仕様が分かりにくい部分を中心にYagutaさんを代弁して書いてみました。私はabiphoneabさんのペース大好きですよ!強いて言えば、最近、blogにあびちゃんの登場が減った気が(;^ω^)もっと露出を〜。癒されるので!

kakisibukakisibu 2009/09/05 22:01 早速購入いたしました。 これまでカレンダーアプリを探していたのですが いまひとつ決心できなかったのです。が、domo Todo+で工夫したら googleカレンダー即閲覧・即入力できる環境になりました。タグに時間帯をあらかじめ設定しておいて外出先ではとりあえずスピード入力、帰ってからPCで確認・入力という作戦です。よいアプリをありがとうございます。

massy2412massy2412 2009/09/05 22:50 これって期日になるとアプリを立ち上げなくてもバッジ(件数)表示できるんでしたっけ?それができれば買うんですけど...教えていただけますか?

hiro45jphiro45jp 2009/09/05 23:18 kakisubuさん>
コメントありがとうございます。タグに時間帯!!斬新ですね(・∀・) バージョンUPするとアプリ内の内蔵ブラウザでGoogleカレンダーが呼べますのでますます便利になりそうです。domoTodo+生活を一緒に楽しみましょう〜♪

massyu2412さん>
コメントありがとうございます。バッヂ表示はできるんですが、起動しないとバッヂ更新はされません。プッシュ通知の機能が搭載されていないので...。もしプッシュ通知が、必要である場合は、Appigo TodoやToodledoが、確かバッヂ更新してくれたような...。うる覚えなので、iTunesでチェックが必要です。すみませんです。

yagutayaguta 2009/09/06 09:17 細かな変更点や、繰り返しタスクの注意点までまとめていただいていて、すごい!本来私が書くべき内容で書けていないところを、皆さんのエントリーで補っていただいていますね。ほんと感謝です。

カレンダー同期のチュートリアルはdonpyさんのエントリー、仕様面は hiroさんのエントリーを見てもらえるとわかりやすいですね。次バージョンの紹介は abiさんのエントリーが詳しいですね。ありがとうございます!

hiro45jphiro45jp 2009/09/06 12:28 yagutaさん、どもですー!
abさん、donpyさんと続いたので、別視点でいこうということで、こんな感じになりました。Google同期という言葉は、時に誤解を招くこともあると思ったので、意図した仕様であることを伝えたかったのでした(´∀`) 今後のバージョンUPも期待しています。今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

massy2412massy2412 2009/09/07 00:08 >hiro45jp
アドバイスありがとうございますー。なるほど..そうですか。PNS対応しないと無理っぽいですもんね。ブログいつも参考にさせていただいてます。
ありがとうございました。

hiro45jphiro45jp 2009/09/07 00:41 massy2412さん、どもですー。
そなんです。バッヂ変更はPNSじゃないと...。
いつかきっと進化してくれるはず!!
と期待しながら待ちたいと思います(;^ω^)
blog拝見して下さってありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。

kenken 2009/09/08 20:57 todo管理はgoogleカレンダーとiPhone標準カレンダーの連携で十分だと思い、todoやタスク管理系のアプリには手を出さないでいたのですが、こちらをはじめ各所で絶賛されているのを見てポチってしまいましたw
いやしかし使い勝手良いですねー。これは無闇に予定を入れたくなる一品です。
色々試行錯誤して、自分なりのベストな使い方を考えていきたいです。

hiro45jphiro45jp 2009/09/08 22:55 kenさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。domoTodo+は、 Todoの本質というか、入れやすい、入れたくなるという魅力がありまして、悩む前に起動して入力することが自然と出来てしまう環境なんですよねー。まだ私もベストな運用を模索中ですが、見えてきたらご紹介したいと思います。今後とも宜しくお願いします。

shushu 2009/09/16 21:04 こんばんは、hiro45さん。
hiroさん、他たくさんの方が、このアプリを絶賛しているので、思わずポチりました。
確かに直感的でいいですね。
『Todo』からの乗換えなのですが、タグの関連付けが非常にやりやすい(変更も,重複も)!
ただ、『☆』マークの使い方が分からないんですよね!
どうやって、使うんでしょうか?

hiro45jphiro45jp 2009/09/17 01:10 私の場合ですが、☆はちょっと先のTodoなんだけど、忘れちゃいけない、日々思い出さないといけない。そんなTodoに付けてます。例えば、1ヶ月後の報告会とか...。そんな感じですー。

shushu 2009/09/17 08:20 hiroさん、どうもです。
色々いじって見て、『☆』『soon』『チェックリスト』の使い方が分かって来ました。
このアプリ、簡単だけど、奥が深いですね!
定番アプリとなりそうです。

shushu 2009/09/17 08:40 今、googleカレンダーと同期して思ったんですが、タスクは、時間帯無し(1日中)の欄に表示されるのですね。
私は、『さいすけ』もカレンダーと同期していて、時間帯無しの項目を良く使います。
色分けは、困難としても、タスクの前に、何かマークが入ると便利ですね!

shushu 2009/09/18 21:25 自己レスです。
やっぱり、『さいすけ』側に、カレンダー毎に、色を設定できる様にして貰う方が良いと思ったので、
『さいすけ』の作者に、要望を入れて見ました。

hiro45jphiro45jp 2009/09/19 01:20 shuさん、連絡遅くなってすみません。
コメントありがとうございます。バージョンUPする今度のdomoTodo+は、時刻指定が出来るようですー!さいすけは使ったことないんですが、相方が使ってるみたい(;^ω^)

kaabakaaba 2010/08/05 14:18 こんにちは。
一度つかっていて、使いこなせずにいたのですが、やはりタグ管理の便利さに後ろ髪惹かれ、再度使い始めました。やはりユーザーの使い方の定義が大事ですよね。一つ質問なのですが、日をまたぐ予定についてはどのように管理されていますか?
googlecalendarで長期の予定をいれても、そこは認識されないみたいでしたので。。

hiro45jphiro45jp 2010/08/17 15:07 kaabaさん、
こんにちは。返信遅くなってすみません。
日を跨ぐ設定は確か出来なかった気がします。
納期ベースに入れるか、着手ベースに入れるか
後はメモで補足して使ったりしてます。
どちらかといえば着手ベースが多いかもです(^^)

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証