HIROの日記帳

2004-09-26 導入24時間後

水質が心配で心配で6時には起きてしまいました。

アフリカンランプアイが2匹☆になってました・・・

1匹は買ってきた当初から元気がなかったのですが、もう1匹は死骸もキレイで見た目には原因が分かりません。

そして水槽の水を約1/4ほど入れ替え。

そしてまた例の液体バクテリアを投入!(ほんとに効果あるんだろうか)

その後ホームセンターにろ過器を購入に。

というのも水槽とセットで付いてきたろ過器は確かに必要条件は満たしているぽいのですが、僕としては「小型水槽だし水質も気になるし、お魚もたくさん入れたいし」ということでもっと強力なろ過器の購入を決意したのです。

とは言ってもダントツで音が静かな外付けタイプは決定です。

そこで「テトラ ワンタッチフィルター 45」を購入。

今までのよりも一回り大きくパワフルそう。

ついでに昨日から隠れ家に困ってるように見えたコリドラスちゃんのために小型の土管を購入。

さっそく家に帰って装着!

・・・・・大きすぎて底につっかえるんですが・・・(T-T)

ということで吸い込み口を適当な長さでポキッと折って先端にスポンジを付けて使用することにしました。

水槽に引っ掛ける部分も高さが足りなくて水の排出口が水槽に浸かってしまってコポコポいわないので、雑誌の切れ端を幾重にも折りたたんでとりあえずの高さ補強です。

これでやっと水が滝のようにコポコポと流れ出るようになりました。

ちょっとした工作気分で楽しかったです。

さて一応初期にやろうと思ってたことはほぼ全部終わりました。

ほんとはお魚ちゃんが来る前にやっとけばよかったんだけど。

ストレスかかっただろうな〜。

今後の予定としては毎日少量の水換えをしながら例のバクテリア投入で水槽内の生物ろ過システムが出来上がるのを待つつもりです。

ただいかんせん水槽が小さく(16函法⇔ち上げがカナリ強引だったので心配は尽きませんが・・・

なんとかみんな頑張って新しい環境に馴染んでほしいものです。

追記

ほんとはもっといろんなこと(ダックスのことや他の趣味のこと)も題材にしていきたいんだけど現状一番気になってることが熱帯魚ちゃんなのでご勘弁を。追々いろんなネタを書いていきます。