CRスター錦野捕り物帳のスペックと基本情報

CRスター錦野捕り物帳のスペックと基本情報
基本データ

CRスター錦野捕り物帳 H2-V
大当たり確率 1/105.57 (確変中:1/26.39)
確率変動確率 54.5%
賞球数 3 & 3 & 9 & 7 & 14
平均出玉 約480個
備考1 特定の大当たり終了後、100回転の時短
備考2 確変割合にはすべての大当たりを含む
導入開始日 2010/12/20 〜
本気で遊べる遊激パチンコとネーミングされた『CRスター錦野捕り物帳』は、デビュー40周年を迎える人気歌手・錦野旦を主役キャラにしている。
その特徴は何と言っても「遊激」と名付けられたそのスペックにある。大当たり確率は1/105.6と甘デジと同等だが、中身はかなり違う。連チャンゾーンの「スターチャンスモード」に入れば平均で4100発オーバーの出玉が得られる爆発力を有しているのだ。波に乗れば、連チャン一撃で一万発程度の出玉は十分可能。

それは、平均継続率が約85%にも及ぶ連チャンシステム「スターチャンスモード」によるものだが、出玉ナシの潜伏大当たりを経てから入るケースが多いため、そこに入るのはやや難関。しかし、その反面いったん入ったあとの出玉は甘デジとは一線を画す。よって本機種は甘デジのような大当たり確率でありながら、実質はライトミドルもしくはミドルスペックに近い。(基本的な仕様は同じで大当たり確率1/45.13のバージョンもあり)

ゲーム性は、ニューギンお得意のモード移行システムが搭載されているが、実は同社の従来機種とはまったく違っており「真モード移行システム」の名付け通り、小当たりは一切なく「モード移行イコール何らかの大当たり」となっている。

さらに、若い遊技者層を視野に入れたパチンコとスロットを融合させた新たなゲーム性が特徴。スロットのリール演出として「リプレイ(疑似連予告)」や「リーチ目(激熱目)」などが取り入れられパチンコだけではなし得なかった、新たな期待感を演出している。もちろん、メインキャラのスター錦野が活躍する予告やリーチも見物だ。

「スターチャンスモード」突入の間口は狭いが、突入した時の継続率は約85%、平均出玉4100発オーバーの爆発力は並みではない。モード中は「スター錦野」が全国スゴロク形式で周り、歌って遊ぶスピード感の高い消化も魅力となっている。

低確率か高確率か、ワクワク感が常に持続するためにヤメドキが難しい。高確率で捨ててしまうことがないようにランプ判別など注意を払う必要がある。また、逆にモード移行(大当たり)後に、浅い回転数で捨ててある台ならば、運試しに遊技してみてもよいだろう。

■モバイルアマゾン





キーワード: