Androidのアイコンをただで(Inkscapeで)描く(ためのリンク)

AndroidのDeveloper GuideにはAndroid用のアイコンを作るためのガイドラインが存在する。
Icon Design Guidelines  |  Android Developers
しかし、ここででてくるサンプルってPhotoshopなんだよね。敷居が低いはずのAndroid開発なのになんでこんなところで高いお金払わないといけないんだって思うのだけど、デザインちゃんとやろうとしたらそうなっちゃうのかな。アイコン重要らしいし。たしかに、かっこ悪いアイコンを押したくないよね。でも、デザイナじゃない自分はPhotoshopなんて買う勇気ないので、フリーのソフトでなんとかならんかと考えた。

そしたらやっぱりあったよ。フリーのInkscapeっていうベクタ画像を扱えるソフトを使ってAndroid用のアイコンを作るチュートリアルが。
HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains
ここから画像ファイル(SVG)をダウンロードできるので、これに沿ってやれば立体的な画像もなんとか作れそうじゃないか。


他にも参考になるものとか、チュートリアルをいくつか見つけたのでメモしておく。