「消費税率21%」だってさ

10年後の日本国財務予想なるモノを、財務省の諮問機関が公表したらしい。ソースはこちら。10年後には、歳出を3割削減するか消費税率を21%にするかのどちらかを行わないと、財政破綻するそうだ。 実際にそうなるのかどうかは分からない。けれども、今後…

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

「ゼルダ」シリーズは、最も好きなRPG(メーカーはアクションアドベンチャーと言ってる)の一つ。特にスーパーファミコン版は『超名作』で、死んだら棺桶に入れてもらうゲームに入ってる。そのスーファミ版のテイストを持った新作が『ふしぎのぼうし』。製作…

筋肉痛

週末となると、平日よりも体力を使う。リアル・プリンセスメーカーは、イロイロ大変なのである。月曜の朝が一番疲れているというのは、非常に問題である。なので、平日の仕事は手を抜いてたりする(嘘)。でも、昼飯食べた後に時間があると、つい昼寝したく…

イヤな事は続くもんだねぇ

ほんと、ワタシの棲んでるところは、今日ひさびさに朝から晴天で非常に気持ちの良い天気。なのに世の中ではイヤな事・腹のたつ事が立て続けに起きている。 ブッシュ再選 いや、別に民主党マンセーってわけでもないし、ケリーが好きだったわけでもないんだけ…

制作現場の惨状

こちらから辿れる「大丈夫か人材不足の日本のアニメーション」―PART1―と―PART2―。海外のアニメーションスタジオで仕事をなさっている梶原さんの、現場からの生の声。 現在の、日本のアニメは海外外注に頼って成立してるのは、ちょっとアニメが好きな人ならば…

アニメ夜話 (起動戦士ガンダム)

というワケで、ガンダム。早々と登場。もはやコレを知らない日本人はいないんじゃないか、というくらいの作品なので、どういった形でトークするのかが興味あったが…やっぱりこうなったか。どうもこの「アニメ夜話」シリーズ、「まんが夜話」に比べると、マニ…

音楽レコードの還流防止措置期間は4年

だそうで。って、何も変わってないじゃんかよ。国民からの意見募集は、結局のところ文化庁側の「一応意見は募集したヨ」というダケのアリバイ作りに過ぎなかったワケだ。ちなみに、ニュースソースは以下。 CD逆輸入禁止期間は4年 著作権法施行令改正 音楽…

朝からドーピング

昨夜は、奥さんの具合が悪く寝込んでいたので、自分の晩飯〜娘の風呂入れ〜夜のミルク〜寝かしつけまで全部一人でやったせいなのか、夜中に何度も娘が起きて泣いた。母親に充分甘えられなかったからなのかもしれないが、おかげ様でおもいっきり寝不足ッス。…

自分なりにまとめてみよう

今「著作権」がオカシイ。 筆者が、著作権について興味を持ち出したのは、今年前半に起きた「還流防止措置」騒動がきっかけ。これは、日本のCD(邦楽CD)を正規ライセンスした海外向け製品が、日本に逆流(還流)してくるのを阻止しよう、というもの。 日本…

tactics (1)(2)

2話まで視聴。おそらくコレって、やおいな方々御用達の作品なんだろうね。主人公の子供じみた学者先生とお友達(お供?)のカッコイイ天狗様。きっとイロイロな創作モノが出てくることを期待されてるんだろう。まー、自分はそういった事には興味一切無いん…

アニメ夜話(アルプスの少女ハイジ)

オープニングの出演者紹介見た時、イヤな予感はしたんだよね。ホントの意味で「濃い」話ふってくれそうなの、唐沢氏しかいないし。案の定、全体的に薄っぺらい話が多かったかなぁ。前回のパトレイバーなんかだと、放映時間の1時間があっという間に過ぎちゃ…

BSアニメ夜話 (起動警察パトレイバー劇場版)

敢えて「劇場版」と区切ったのには、何かワケでもあるのだろーか? 前回の「あしたのジョー」の時は、TV版劇場版織り交ぜてのトークだったのだが。まー、TV版はたしかに、押井監督関わってないんで、『押井守導入編(岡田氏談)』といった編成上しょうがないか…

ローゼン・メイデン(1)(3)

第2話は、舞-HiMEとダブってて視聴できなかったので、1話と3話を観る。作画きれい、CV安定、BGM光宗信吉と、かなり今後が期待できそうではある。ただ、1話観た時点では「む〜、ストーリーがイマイチぱっとしない」感があったが、3話で上方修正。雛苺の…

種ガンダム再放映するらしい

10/23の地震速報により、途中で切られた種ガンダムDESTINY、次回(10/30)に放映決定らしい。1週間ずらすってコトですね。さすがに深夜枠とはワケが違いましたね。相当な数の苦情・要望があったんでしょう。ちなみに、ソースはこちら。

新潟県中越地震

という名前になったのかな? あっちこっちでこの名前で報道してる。夕方起きた地震にしては、火災とかが奇跡的に少なくて、被害の拡大が無かったのが、不幸中の幸い。同僚のご家族は無事だったのが確認できたようで、とりあえずほっとした。でも、これからが…

かんべんしてくれ〜

って感じなんだろうな、震源近くの方は。新潟って、ちょっと前台風直撃くらって、かなり酷い被害受けたばっかりなのに、今度は地震だもんなー。被災地周辺の方々、お見舞い申し上げます。会社の同僚に、実家がそこいら方面にある人がいるんだが、案の定電話…

舞-HiME (1)(2)

2話まで視聴。なんと言うか、「サンライズが萌えアニメ作るとこうなる」ってー感じですかね。クオリティ高いです。サスガです。今時の萌え作品でオリジナル(マンガ原作とかが無い)なのって、非常に貴重です。ぜひ成功させて欲しいトコロです。(タイアッ…

双恋

第1話を視聴。製作委員会のメンツが、シスプリと一緒な気がするんで、嫌な予感がしたけど、あっちよりは作品としてマトモっぽいかな。いちおう、ちゃんとラブコメを作ろうって雰囲気は伝わってくる。んでも、双子6組も登場するってのは、サスガにどうよ?…

ジパング

舞-HiMEと時間帯ダブってるので、無条件「切り」かなーとか思ってたけど、舞-HiME2話が時間帯ずれたんで、録画しといた2話を視聴。かなーりがんばってるなー。かわぐちかいじキャラが、ちゃんとアニメーションしてるよ。メカ関連も、書き込み気合入ってる…

という事でパブコメ提出〜

なんとか意見を書き終えて、先程送信しますた。周りを見てみると、既に暗くなってるよ、をぃ。ホントに今日一日まるまるかかっちゃったな〜(^^; ポイントをいくつかに絞って意見提出しようかと思ってたんだけど、要望内容を見ていくにつれ、あまりにもバカげ…

パブコメ執筆中

「著作権法改正要望事項に対する意見募集について」と題して、著作権法改定(正しくないことが多々あるので)の関係各所からの要望に対して、広く一般から意見を募集している。締め切りが明日(10/21必着)なので、仕事そっちのけで意見を書いている(をぃ)…

まいどおなじみのアレ

今年のおなじみ、台風がまたやってくる。『超大型』という形容詞が付いて。さしずめ、スーパーサイヤ人な台風とでも言おうか。いや、3倍界王拳な台風の方がしっくりくるかな。 ま、どっちでもいいんだが、ほんと今年の天気は異常だよねぇ。あまり晴れなかっ…

リングにかけろ1

第一話は、サッカー中継延長のあおりをくって、ものの見事に録画失敗。一話から放送時間変更なんざするなよなぁ。で、二話を視聴。もともと原作が破天荒きわまりなくアニメ向きな素材だったので、けっこう期待して見た。展開が駆け足っぽいけど、かなり良く…

渋滞の元が増えた

我が家の近くには、開発著しい新興商業地帯がある。新興なだけあって、道路はきれいに整備されているうえに、今まではあまり施設もできていなかったので、通勤に利用する道路としては非常に重宝していたのだが、先週木曜日にとある大型ホームセンターがオー…

2日続けてのお弁当

昨日の日記で書いた「きまぐれ弁当」、本日も頂戴いたしました。ありがたやありがたや。2日連続なんて、前回は半年以上前だったかもしれないなぁ(しみじみ)。本人談によると、「来年度からの復帰に向けて、リハビリしとかないと」ってコトらしい。ま、理…

フリー推理ものアドベンチャーゲーム

市販モノのボリューム感たっぷりゲームは、あんまりプレー時間取れない身として最近とんとご無沙汰しちゃってますが、ちょびっとゲームやりたい病が発症したので、なんか手軽なモノは無いかいな、と探してみたところ、刑事神南さつき「Man In Black」なるモ…

きまぐれ弁当

本日のお昼は、お弁当。いちおう奥さんが作ってくれたやつ。ありがたく頂きマシタ。ありがたいんだけども、この弁当を作ってくれる頻度というかタイミングというか、作ってもらう側が「読めない」というオマケ付き。 こちらからは『無理に作らんでもいい』っ…

またもやキナくさくなってきた

楽天またはライブドアのどちらかが参入して、とりあえず来季もセ・パ6球団ずつで運営されそうな気配だった野球界。ここにきて、ダイエー本社が産業再生機構入りで、ホークス売却(あるいはどこぞと合併)はほぼ決定的な状況に。加えて、西武(コクド)グル…

パスタ大盛り

昼ごはんに、良く行くイタリアンレストランで、パスタランチの大盛りを注文。以前から、大盛りの量がバラつく事は知っていたが、今日のは格別。『超』大盛りってー感じ。ありゃあ3人分あったな。一緒に行ったI塚君いわく「すっげー、胃袋ぶっこわれそう」…

晴れ間が恋しい今日この頃

私の地元は北関東なのだが、ここしばらくお天道様を拝んでいない。そろそろ布団干しとかしたい気分だ。今朝起きたら、家の内外での温度差がけっこうあったらしく、窓が結露していた。私の寝ているところが窓の近くなので、掛け布団が湿っぽくなってて、けっ…