meg rock festival '05(ミニ) に行って来た

夏季休暇最終日。岡山から飛行機にて帰宅したのが昼前。その後、即行で渋谷まで移動。
って事で、かなりドタバタしたスケジュールになりましたが、参加してきました。
イベントレポートについてはめろきゅーとさんが、かなり詳細に更新されてます。他力本願。だって、自分が記憶している内容ほぼ全て+αが既に書かれてるんだもん…。
つーわけで、以下は個人的な感想のみ。


会場には13時過ぎに到着。間に合わないかもと思ったけれど、整理券の配布開始時間が13時から13時30分に変更されたらしく。そもそも、そんなに人、並んでないし(苦笑)。間もなく整理券の配布が始まり、自分は66番をゲット。


1時間ほど時間を潰してライブ会場に。入場は一応、整理番号順でしたが、その後整理券無しでも入場出来たようですね。


会場は結構広くて、椅子有り。仮設ライブハウスといった感じ。座席数は200前後でしたが、埋まっていたのは7割くらいでしょうか。自分はステージ向かって右側、2列目を確保。男女比は9:1くらいかな。中には通りすがりでとりあえず中に入ってみたと思われる、老夫婦ぽい方の姿もw 


イベント詳細についてはとりあえず省略で(ぉ、以下、主にライブパートの感想箇条書き。

  • 会場は広いけれど、ライブの雰囲気はいつものインストアライブと同じく、メチャクチャ手作りな感じ。
  • バンド構成はVo & G & Key + カラオケ音源。いつものメンバー。
  • 一人3役はおもろかった。特に、日向めぐみ → meg rock のテンションの変わり具合とか。
  • なまじ椅子がある所為で、観客が立とうか立つまいかマゴマゴしてるうちに、meg rock本人にやんわりと、「立たないの…?」的発言をさせてしまう始末(苦笑)。うーん、一人でも恥を捨てて立てば良かったよ…orz この辺の観客のノリのイマイチさ加減は、何となく坂本真綾ファンにも似ているかも、と思った。
    ビバ、日本人w
  • 握手会は人生2度目(しかも2度ともmeg rock)だけど、やっぱり緊張するよ。つか、みんな何話してるんだろ?ちなみに、参加のための物販は「BLT」(通算3枚目w)を購入。3曲収録で全て本人作詞作曲なので、なんとなく印税絡みとか、お布施には最適かと思いまして。

写真は握手会参加者用のおみやの手作りライブパス。meg rock曰く「マスト・バット・レア・アイテム」w いやいや、実際はそんな事はなく、裏には直筆サイン入りの嬉しい一品。
マスト・バット・レア・アイテム?
meg rock & 日向めぐみ & メロキュアには十分楽しませてもらったし、ちょっと無理して参加して良かったです。これを糧に明日からの仕事もがんばれる…かな?
でも、観客側としては、やっぱりイマイチ盛り上げられなかったよなー…。とりあえず、次回(あるのか?)までには、ホーム&アウェイのレスポンスくらい完璧にしときましょうよ。>メグロッカーの皆様(自分も含む)




【追伸】
ちなみに、この手作りライブパスの裏面に、meg rockが主題歌担当予定の秋の新アニメが何なのか?に関するヒントが隠されているらしいのですが…。
該当してそうな所と言えば、

ハート(※) × 4 = 四葉のクローバー(※)  ※部分の実際の記述は記号

の部分くらいかな、と。
ハートに関連していて秋から始まる予定の新アニメと言えば、軽く調べてみてもToHeart2くらいしか見当たらなかったのですが…、どうなのでしょう?クローバーと言えば、ハチクロ(新番じゃないし、秋には終わってる)くらいしか思い付きませんけどw