ブランドマントラ

ブランドマントラ:文章自体にたいした意味がなくとも、繰り返し
         聞かされるだけで、そのイメージが刷り込まれ
         る、サブリミナル効果があるキャッチのような
         もの。

クオリア    :いわゆる「感じ」のことである。「イチゴのあ
         の赤い感じ」、「空のあの青々とした感じ」、
         「二日酔いで頭がズキズキ痛むあの感じ」、「
         面白い映画を見ている時のワクワクするあの感
         じ」といった、世界に対するあらゆる意識的な
         感覚そのものである。

企業のブランド戦略として、このブランドマントラクオリアとし
て消費者に刷り込むというものがあるらしい。企業によっては、コ
ーポレートアイデンティティともいうもので、その役割を意識して
いないのかもしれないが。

よくある例として、
・日立   : inspire the next
panasonic : ideas for life
本田技研 : The Power of Dreams
三菱電機 : change for the better
東芝   : Leading Innovatoin
・日産   : SHIFT_the future
ツムラ  : 自然と健康を科学する
・京セラ  : The New Value Frontier

さてさて自社ブランドにつけるとしたら何にしよう?


## 森永製菓の入社面接で、「チョコレートの歌を歌
## ってください。」と言われるそうです。
## 「はい!チョッコレート、チョッコレート、チョ
## コレイトは........森永!」
## 彼女はウケはとれたけど、面接は落ちたそうです
## 。