9ヶ月健診

今日は市で実施している9ヶ月健診へ行ってきました。午後からお休みをとったお父さんも一緒。


健診の内容は、身体測定・小児科医の診察・問診・絵本の読み聞かせ・離乳食相談と盛りだくさん!!


まずは身体測定の結果…
身長71.3cm 体重8040g 胸囲42.5cm 頭囲43.3cm
順調に成長しています。


小児科医の診察の結果も問題なし!


絵本を読んでもらって、お土産に3冊の絵本から1冊好きなものをいただけるということなのでもらってきました。

でてこいでてこい (0.1.2.えほん)

でてこいでてこい (0.1.2.えほん)

悠生はまだ絵本をめくって遊ぶぐらいだけど、保健師さんの話ではそれでもいいのでまずは絵本をコミュニケーションのツールとして活用して下さいとのこと。少しずつ絵本を読んであげる時間を作っていこうと思います。


悠生は健診の間、ご機嫌さんでハイハイで動き回ったり、隅っこに置いてあるベビーベッドにつかまって立ってみたり。広いお部屋でハイハイするのはとても楽しかったようです。


結局Drの遅刻もあり2時間以上かかった健診。ずっと動き回ってかなり疲れたようで、家に着くとお父さんの腕の中でスヤスヤZzz。。。

よく頑張りました、お疲れ様☆