熊野古道

hiroeM2005-06-05



5日の昼過ぎまで熊野古道に行った。
熊野古道に行こうという人は、絶対勝浦の方がおすすめ。
今は落書きとかでいろいろあるようだけれど。

まだ世界遺産に登録される前に、どうしても行きたくて
勝浦方面の熊野古道に行ったことがある。
本当に最高でした。
トトロが今にも出てきそうな深い緑の森だった。
どこかにトトロの世界に行ける入り口がありそうな。

白浜の方の熊野古道は・・・2時間くらいしか歩いてないから
なんとも言えませんが、勝浦の方の印象が強くて
期待しまくってただけに、情緒的に満足できなかったけど、
森林浴しつつの山登りで、運動になって気持ちよかった。


白浜の夕陽


白浜にて。
白良浜に夕方散歩に行くと、ちょうど日の入りが見られた。
白い砂のビーチに、他の人は全然いなくて
まるで貸し切りの夕焼けに見入ってしまった。

太陽が地平線に沈んでいくまでほんの数分。
あっという間のことだったけど、あまりに綺麗な空の色と夕陽に
ただ黙って見とれました。
自然の色って本当に綺麗。


今回2泊3日の慰安旅行は、温泉三昧で
心身共にリフレッシュできました。
行く前に大けがをしてしまった私は、初日はびっこをひいて
首は軽いむち打ち状態で最悪だったけど、
自然の景色と温泉に癒され、旅行中は不思議と大丈夫でした。


温泉の効果ってすごい!
お肌もしっとり。
打ち身にもきいていたみたい。
定期的に温泉に行きたい!!と思いました。
何年かぶりの旅行で、とても楽しかった。