2012年個人的アニメベスト5覚書き

本業がかつて無いデスマっぷりで充実しすぎてオリンピックも夏コミも東京ゲームショーアニサマ政権交代冬コミも人づてに聞いてどうやら今年も行われていたらしい、と知る素敵な2012年だったため記事を書くのが遅れましたが継続は力なりって偉い人が言っていたので今年もやります。ベスト5。

1.ちはやふる
ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]

ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]

激アツ少女マンガの待望のアニメ化。ってそんなに期待もしていなかったんですが蓋を開けてみれば素晴らしいアニメ化でした。
まず「今ハーちはやっふるおっもーい」とか爽やかに歌い上げるオープニングからして素晴らしい。かるたのひらがなと京都の紅葉が千早たちに合わせて舞うその様と作品名に見事にマッチしたサビが心躍らせます。

あとは安西先生以来の名指導者と呼び声高い原田先生の名言、

「青春全部賭けたって強くなれない?まつ毛くん、賭けてから言いなさい」

のシーンを観ればもう何も言う事は無いでしょう。後はひらすら鳥肌出っぱなしでこの作品にのめり込むだけです。

少女マンガの何が嫌だって人生の第一優先事項が愛だとか恋だとかそんなんばっかでその他お前らやることないんかいこのお花畑の低脳ミソカスが!!てめーらみたいな脳みそがこの低学歴社会とデフレスパイラルの経済構造を引き起こしてるんだよ!っていうかもって理系に来いよ女子ども!とかお寒い青春時代をまっすぐ過ごした私は思う訳ですが、このちはやふるという作品はそこら辺の機微を理解してかしまいでか、三角関係を装って全生命力を懸けて恋愛以外の"夢中になれるもの"の世界を描くところが素晴らしいです。
作品の人気度を観ると、私のような人種がこの世にはたくさんいるという事なのかも知れません。大丈夫か日本。

それはさておき、2013年はちはやふる2が始まっておりますが、こちらも非常に良い感じです。
そして原作は現在19巻。クイーン戦前の吉野会大会のA級決勝がまさかの組み合わせで展開されております。もう、、、もう!はやく20巻をよこすんだ!

2.ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

ボクのアスカがむごい事になって心神喪失してから3年。
長かった。。非常に長かった。。。この時を待っていたんだよおおおおお!!
アスカぁ!アスカあああ!!アスカああああああああああ!!!!!
っていうか28歳アスカたんエロ過ぎるううううううう!!!!!
と思った男子も多かったのでは無いでしょうか。
眼帯はあんまり好きでは有りませんが2号機の活躍には大満足です。
前作、前々作並みの感動残念ながらありませんでしたが。。

ここら辺のまとめが私たちの気持ちと99%ぐらいシンクロしてて大好きです。
【エヴァ】シンジ「なにがQだよ!!」どいつもこいつも・・・やってらんねーwww

何はともあれ、タイトルの読み方すら分からない次回作に期待です。

3.氷菓
氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]

氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]

2011年が輪るピングドラムにおける陽毬ちゃんの「生存戦略ー!」であったならば、2012年は氷菓千反田えるたんの「私、気になります!」でありました。
あーもうボーイミーツガールとか見飽きたんだよね。もっと大人でエロチックなアニメ寄越せゴラァ。アニメ版マディソン郡の橋はまだか!!などと油断していた私の脳が第1話でガツンとやられました。
ごめんなさい。まだここにもアッタンダネ、ボーイミーツガール...

人が死なないミステリーもなかなか素敵です。京アニの無駄に細かく美しい背景及び人物描写も健在。

まだまだ京アニは元気ですね。




4.超訳百人一首 うた恋い。

2012年はアニメの「ちはやふると」大河ドラマの「平清盛」でもってまさに平安時代ブームと言っても過言では無い年であったと思います。...少なくとも私の中では。
あんまり注目されずに流れていった作品と思われますが、百人一首の裏に秘められた恋の物語をオムニバスでやっていく様がなかなかに好きでした。
世界三大美女の一人と歌われる(日本の中でだけですが、、)小野小町の意外にも報われなかった恋と夢のエピソードは特にお気に入りです。

はなのいろは うつりにけりな いたずらに
わがみよにふる ながめせしまに

良いですよね。栄華を極めた人間が枯れていく際に放つ光。こういう愛だとか恋は大好物です。

5.咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A

待っていました咲続編、、じゃなくてサイドストーリーかよ!と思いましたが相変わらずの激アツ展開。
全国決勝戦が楽しみですな。



以上、2012年個人的アニメベスト5でした。ではではまた来年

PS3『ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル』の発売日が決まったらしいですが

8/29ですって!長い!待てないよ!

ついでにPV第4段も公開されたそうで

いやあ楽しみですねえ。
4部派な私はもう早くクレイジーダイヤモンドやらザ・ハンドやらラブ・デラックス(いますよね?きっと)辺りを使い倒してやりたいとワクワクしております。

というかアニメ化にものの見事に看過されて1部から7部まで全部読み直しましたよ。ええ。
今読むと第5部が非常に面白い。
アバッキオの真実に向かおうとする意思のシーンでボロ泣きですよ。
大事なのはそこなのですよ。

4 > 5 > 7 > 6 > 3 > 1 > 2
ですね。好きな順番は。

もうあいつもこいつも皆使いたい。やり倒したい。

今年の夏も家から出られなそうな予感です。
波紋の呼吸法をマスターして待つんだ。