ひろはし薬局 廣橋義和ブログ

2007-08-21 肥満は感染する

アメリカ研究者から興味深い報告がありました。タイトルに挙げた「肥満感染する」です。ひょっとしたらウィルスか新たな病原菌が発見されたのかと思ったのですが・・・。


真相は、周りに肥満者がいると見慣れてしまって、肥満に対する罪悪感が薄れるとのこと。したがってついついカロリーオーバーになってしまったり、運動を控えてしまったりするそうです。


結果として肥満者の周りには肥満者が増えるというもの。これを感染と呼んでいいかどうかは疑問ですが、人間は常に楽な方向へ向かう習性があります。肉体的にだけでなく心理的にもです。


たしかに巷のダイエット商品を見ていると、楽して痩せようという商品が多いですからね。基本は食事と運動だと、言うのが馬鹿らしいくらいダイエット商品は売れています。理論を掲げても売れないのが現実ですから、肥満ウィルスは心に感染しているのかもしれませんね。


なんとか、この感染を広げないように心理療法を勉強しなくっちゃです。なかなか手ごわいのは百も承知ですが。


さて、明日は日本薬剤師会の会議で東京に出かけてきます。

ブログはお休みさせていただきます。悪しからずご了承下さい。


皮膚病・漢方薬生活習慣病・心の病・不妊

新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局

http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/