ひろはし薬局 廣橋義和ブログ

2007-11-27 ガンバレ受験生

大人は忘年会が盛んになるこの頃、多くの中高生は受験シーズンに突入します。インフルエンザやカゼなどで体調を崩さないように気をつけて、実力が充分に発揮できるように祈っています。


大学のセンター試験まではもう2ヶ月ないわけですね。最後の追い込みに忙しいことと思います。できるだけ効率よく勉強ができればと考える受験生も多くいることでしょう。少しお役に立てるかもしれません。


脳はブドウ糖を栄養源に活動していますから、ブドウ糖が足りなくなると集中力や記憶力に影響が現れます。ブドウ糖を利用する時に酸素を必要としますから、酸素も充分ないとうまくないわけです。


ブドウ糖炭水化物から出来ますので、ご飯やパンなど主食が欠かせません。消化の時間などを考えると1日3食きちんと摂ることをお勧めします。また糖分を適宜補うことも有効でしょう。


酸素赤血球が運びますが、赤血球の原料は蛋白質が中心です。貧血気味の人では勉強の効率が悪いかもしれませんから、良質の蛋白質をタップリと摂るようにしましょう。食事で足りない部分にはレバコールを勧めています。


特に女性では生理によってどうしても貧血傾向になります。レバコールで積極的に貧血傾向を改善してみてはいかがでしょう。顔色が悪い人や立ちくらみしやすい人だけでなく生理痛があったり風邪をひきやすい方・疲れやすい方にもお勧めです。


勉強は充分したのに本番では緊張して実力が発揮できない方には清心丸です。鎮静効果が期待できる牛黄がタップリ。眠くならない漢方安定剤です。


以前、子宮内膜症で生理痛が強くセンター試験の日と生理が重なりそうだという人に漢方薬+レバコールで無事生理痛を抑えて試験を突破した方がいました。試験前には清心丸も使用したのですが、落ちついて受験できたと喜んでいただきました。本試験まで続けて無事合格しましたが、自分の受験より緊張したことを覚えています。


集中力を高めるといわれる漢方薬もありますから、希望される方はご相談下さい。受験生に皆さんには、日頃の成果が試される時ですが、体調を保ってベストコンディションで望めるよう応援します。ガンバレ受験生!


漢方薬生活習慣病不妊症・心の病・皮膚病

新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局

http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

メールは《Re:タイトル》でお願いします

hirohash@seagreen.ocn.ne.jp