ひろはし薬局 廣橋義和ブログ

2008-03-31 女性の薄毛・脱毛の対処法

29日(土)閉局後に仲間と脱毛をテーマに勉強会を行いました。特に女性を悩ます薄毛や女性型脱毛について日頃のケアを中心に勉強しました。


女性の脱毛・薄毛で悩んでいる方は全女性の1割に上るとされ、若年層では可能性が少ないことを考えると中高齢女性の2割前後の方が気にされているようです。


女性型の脱毛は男性型と違い、毛根部は比較的ダメージが少ないそうです。通常1つの毛根から2〜3本の毛髪が出るようですが、この本数が少なくなったり(3本→2本→1本)太さが細くなったりして薄く見えるそうです。


また男性と異なり額や頭頂部を中心に拡がるのではなく、頭全体が均等に薄くなってくるのが女性型の特徴とされますから、治療法も男性型の治療とは異なってきます。ホルモン失調や女性には冷え症が多いことから毛髪部における血行不良・栄養不良が原因として考えられます。


また昨今の過剰なまでの清潔志向をうけ、不適切な洗髪・ヘアダイやドライヤーによる障害なども見逃せない原因と考えるべきでしょう。


ヘアサイクルを考えると、原因を特定することは困難ですが、毛髪に悪影響を与える生活習慣などを見直し、養毛剤・育毛剤の他に必要なら栄養剤・血行促進剤などの内服を行います。


これらのことを行って結果が出るのは最低でも3〜4ヶ月後となります。脱毛や薄毛では通常半年〜1年が効果判定の目安期間と考えた方が良いでしょう。このようになる前に髪に過度のダメージを与えないように手入れして下さい。


皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊症・心療内科相談

新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局

http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

メールは《Re:タイトル》でお願いします

hirohash@seagreen.ocn.ne.jp