ひろはし薬局 廣橋義和ブログ

2008-05-14 太い足はリンパ浮腫の可能性も

30度を越す日があったかと思うと連休明けは3月下旬〜4月上旬並みの寒い日が続き体調を崩しやすい状態が続いています。それでも暦の上では立夏を過ぎて季節は夏。確実に暑さは増し薄着の方も目立ってきました。


スカートの下にすらっと伸びる細い足は男性女性問わず誰しも魅力的に感じるのではないでしょうか。個人的にはふっくらした人が好みなのですが・・・関係ありませんね。若い女性は美容の点からでしょう、足の太さを気にする人が多いようです。


時々足のむくみの相談を受けることがあります。生理周期の関係でむくみを生じるのは女性の宿命みたいなものですが、周期に関係なく足のむくみがあればリンパ浮腫の可能性もあります。


リンパ浮腫とはリンパの流れの障害によって生じるむくみです。立ち仕事で足のむくみを生じる人の中にもリンパ浮腫の人がいるかもしれませんが、休んで回復するならその可能性は低いでしょう。


リンパ浮腫は放置すれば徐々に足が太くなり、リンパ液が脚に溜まることで炎症を起こし靭帯や関節を傷害し歩けなくなるケースもあるようです。


漢方薬を使うにしても基本はリンパドレナージ(リンパ管マッサージ)と弾性包帯や弾性ストッキング及び体操などが大切です。皮膚の感染を起こしやすいので皮膚の手入れや観察も欠かせません。


いろいろトラブルを起こす前に早めに気づくことが大切な病気の一つです。足のむくみ・足の太さが気になるあなた、改善しないようなら診察(外科・血管外科など)を受けてみましょう。漢方薬は上記のマッサージなどの効果を高め回復を助けます。


皮膚科の病気・心療内科相談・漢方薬生活習慣病不妊

新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局

http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/


過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。


メールは《Re:タイトル》でお願いします

hirohash@seagreen.ocn.ne.jp