ひろはし薬局 廣橋義和ブログ

2008-05-30 明日は世界禁煙デー

明日は末娘の小学校で運動会の予定です。延期になるかもしれませんがPTA会長なので明日のブログは休むと思います。また来週の土曜日は日本東洋医学会に出席のため県内にいません。2週続けて土曜日の相談は休むような形になり、皆様にご迷惑をお掛けしますがご理解下さい。


世界的に禁煙運動が高まりを見せる中、我が日本は今ひとつ盛り上がりに欠けます。21世紀最大の呼吸器疾患COPDの原因がタバコであっても、タバコをなくすことで1/3のガンが減らせることがわかっていても、未成年における薬物中毒の入口の大半がタバコであっても、更には火災の大きな原因の一つであっても、タバコ規制に乗り出すことはないようです。


日本という国はタバコ業界に関係する人の生活や税収の方が、上記の被害や関連する医療費副流煙による間接被害も含む)・青少年と周囲の人の将来などよりも遥かに大切なようです。私はそのように思いませんが・・・。


幸いなことに多くの公共機関や民間施設などで喫煙できる場所が廃止されてきています。私の薬局は”禁煙宣言施設”として新潟県に登録されていますが、このような施設が増えています。そして喫煙者の数も減ってきています。


現在の喫煙者も何度か禁煙を試みられたことでしょう。明日の世界禁煙デーを機会に、もう一度禁煙にチャレンジしませんか。また失敗するかもしれない?いいじゃないですか、何度挑戦しても、ね。


タバコを1本吸えば確実に寿命は縮まります。反対に1日でも禁煙すれば健康に近づくのです。何回でも挑戦すれば、合計で何日いや何十日か何百日にもなるし、その分だけ健康に近づいているのです。


明日の世界禁煙デーをきっかけに、さぁタバコをスッパリとやめましょうよ。誰よりもあなたの家族が一番喜んでくれると思いますよ。


心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊

新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局

http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/


過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。


メールは《Re:タイトル》でお願いします

hirohash@seagreen.ocn.ne.jp