ひろはし薬局 廣橋義和ブログ

2008-07-01 エアコンを使い始める前に

月日の経つのは早いもので、今年も半分終わってしまいました。7月だと思うだけで暑く感じるようです。もうエアコンを使っている人もいるでしょうね。掃除をきちんとしてから使うようにしてくださいね。


我家と同様、暑くなってからエアコンを使う家庭は多いのではないかと想定して話を始めます。我家ほどズボラではないという方は飛ばしてもらって結構ですよ。私のブログを読んでいる方の多くが仲間であることを半分期待しています。残りの半分は驚きになりますが・・・。


さてエアコンのメーカーにするとフィルターの掃除はシーズン初めとシーズン終了時に加え1〜4週間の間隔で定期的にすることとされています。それだけフィルターは汚れるということなのですね。


でもほとんどの方は年に1回程度しか掃除しないのではないでしょうか?なかには2〜3年に1回程度の強者もいるかもしれません。メーカーは機械の性能を考えてフィルターの掃除を勧めているのでしょうが、健康のためにもフィルターの掃除は大切です。


フィルターに詰まるのは、ゴミ・ホコリ・ダニの死骸・など多数あります。この時期の温度と湿度があればカビの繁殖には好都合の場所です。繁殖したカビは成長し胞子をつけ、エアコンの空気に乗って部屋中に広がり、その空気を私達は吸うことになります。


アスペルギウス症、治り難い咳を特徴とする肺の病気ですが、感染経路として上記の経路が考えられます。抗生物質も効きません。体力のある成人は自然治癒しているケースも多くありそうですが、体力のない小児や老人では肺炎を起こすこともあります。


夏カゼと診断されているケースの中で何割かは肺アスペルギウス症でしょう。決して珍しくないのではと考えられます。この病気は感染経路を断つのが予防には有効です。昨シーズンが終わってから一度もフィルターの掃除をしていない方は是非使う前に掃除をして使うようにしてください。


心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊

新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局

http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/


過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。


メールは《Re:タイトル》でお願いします

hirohash@seagreen.ocn.ne.jp