ひろはし薬局 廣橋義和ブログ

2008-08-05 ガンバレ受験生

新潟県代表の県央工業高校は惜しくも報徳学園に敗れてしまいました。ほとんどの中高3年生は部活も終わり進学就職に向けて気持ちを切り替えていることでしょう。暑い夏ですが体調を崩さぬよう頑張って欲しいと思います。


受験生にとって夏の過ごし方で成果に大きな差が出るでしょう。一番のポイントは集中力を如何に持続させるかだと思います。今はエアコンがあるので暑さ対策は問題ないのですが適宜空気は入れ替えて酸素たっぷりの環境で勉強しましょう。


脳は酸素ブドウ糖を大量に消費する臓器です。ブドウ糖の原料は食事で摂取する炭水化物ですね。炭水化物は、ご飯・

麺類・パンなどの主食です。主食がきちんと食べられるように胃腸の管理が重要です。


酸素を運搬する血液中のヘモグロビンにも注目。貧血の人はヘモグロビンが少なく充分な酸素を脳に送り届けるには心臓が頑張るしかありません(大量の血液を送るため)。心臓に無理をかけるのは余り感心しませんから、貧血の改善を心掛けましょう。


鉄分の多い食品を中心にビタミンCで吸収を高めましょう。ローズヒップティービタミンCの含有量も高いので好きな方は積極的に。元々貧血がある方や女子では、鉄剤を使用するのが効果的です。胃腸障害や便秘などが心配ならレバコールもおすすめです。


最後に集中力を高め勉強の効率を高める漢方薬として、ケイシカリュウコツボレイトウ・オウレントウ・シャシントウ類・などを使います。過去1名だけですが見事合格に至った人もいます。勉強が思うようにはかどらない時は是非相談下さい。


心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊

新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局

http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/


過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。


メールは《Re:タイトル》でお願いします

hirohash@seagreen.ocn.ne.jp