ひろはし薬局 廣橋義和ブログ

2008-08-19 睡眠不足と肥満

新潟県は先週辺りから雨の多い天候となっています。局所的にゲリラ豪雨といえるような土砂降りで4年前の水害を思い出させます。今後の天気の移り変わりを注意深く見てゆきましょう。


この雨が降ったせいでしょうか、朝晩の温度が下がり寝やすくなりました。朝は寒いくらいですから風邪などひかないよう注意しましょう。


夜型社会になったのか、ストレスが多いのか、不眠に悩む人や熟睡感が得られない人が時々相談に訪れます。眠気という副作用を利用した睡眠改善剤のド○エルが大ヒットしたのは睡眠のトラブルが多いことの現れです。


いくつかの研究で睡眠不足が肥満・メタボリックシンドロームに繋がることが指摘されています。食欲を調整するホルモンに影響を与え、体温の低下や疲労感により消費エネルギーの減少を招くようです。


また熟睡時間が短いとインスリン抵抗性という状態になりやすく、簡単に言えば肥満や糖尿病に発展しやすいこともわかっています。単に運動が少ないとか摂取カロリーが多いとかとは異なる原因でも肥満になるのです。


以前のブログで”肥満は感染する”と書いたことがありますが、われわれヒトの身体は太古から太るような仕組みになっているのですね。飽食の時代に生活していることを肝に銘じておかないと、肥満から多くの病気になってしまいます。


睡眠不足になる原因はいろいろあり、睡眠時無呼吸症候群もその一つですが、これは悪循環を繰り返しますね。今はオリンピックも原因かもしれません。


秋は”実りの秋”とも言われますが”運動の秋”とも言われます。秋の味覚を楽しむためにも質のよい睡眠を得るためにも、上手に運動を取り入れて健康を保ちたいものです。


身体は疲れているのに精神が昂ぶって眠れないことがあります。このような時は精神の疲れを取る漢方薬がありますので試してみてはいかがでしょうか。肥満や糖尿病に発展するとなると「たかが睡眠」と侮ることは危険ですよ。


心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬・生活習慣病・不妊症

新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局

http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/


過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。


メールは《Re:タイトル》でお願いします

hirohash@seagreen.ocn.ne.jp