ひろはし薬局 廣橋義和ブログ

2008-11-01 相次ぐ大麻事件を憂う

今日は講演依頼があったため昼間2時間ほど留守にしました。その中でも触れたのですが、薬物乱用問題は我々薬剤師が取り組むべき問題の一つです。最近、力士だけでなく学生・主婦などいわゆる普通の人たちにまで大麻汚染が広がっている様子がマスコミ報道されています。


このような事態になったのは、何か日本全体に問題があるのかもしれません。しかし今為すべきことは大麻の恐ろしさを伝えることだと思っています。


大麻は比較的入手しやすいブツなのでしょう。栽培も可能でありその気になれば誰でも手に入れられるのでしょう。しかも麻薬に比べて依存性が少ないと思われているようです。そんなことはないですよ!多くの国で法律により重い罪が課せられているほど危険なほど依存性が強いのです。


障害は主に精神系・呼吸器系に作用し、知能の低下・判断力の低下・人格異常(まるで人が変わったようと表現されます)・呼吸困難・肺がん・・・などです。


今日は時間がないので続きを別の日に書きたいとお思いますが、小学生程度の読み書きすらできなくなるのが大麻です。

いつ、どこから、あなたの近くに大麻が寄ってくるかわかりません(そんな時代が悲しいですけど)が、どんな時でもキッパリと断る心の強さを持ってください。


大麻をみんなで撲滅しましょう!

 ------------------------------------------------

生活習慣病皮膚科の病気・心療内科相談・不妊症・漢方薬

新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局

http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

メールは《Re:タイトル》でお願いします

hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演を希望される方はホームページを参考にしてください。