ひろはし薬局 廣橋義和ブログ

2009-03-03 愛知の鳥インフルエンザ

昨日は少し早く閉局し、小学校へ。私のPTA会長の役目も終盤で、時期役員との引継ぎなど日程がいくつか入っています。やりたいと思いながらも実行できなかったこともあり、悔やまれますが已むを得ません。


愛知県のウズラ養鶏場でH7型の鳥インフルエンザが発生しました。ウズラの肉は食用として流通するかわかりませんが感染の有無にかかわらず流通する鶏肉・卵により鳥インフルエンザ感染することはありませんので慌てずに対処してください。


新型インフルエンザの話題になるとH5N1型の鳥インフルエンザが注目されています。発生件数・毒性などからみて一番可能性が高く注目すべきかもしれませんが、他にもH7型・H9型も流行の可能性があることを知っておくべきでしょう。


このような理由で今回感染したウズラが処分されたのです。暖冬とはいえ今年のインフルエンザ流行はまだ終わっていませんし、暖かくても(あるいは夏でも)インフルエンザの流行があることを考えると新型インフルエンザへの備えを疎かにしてはいけないでしょう。


確か2年前には7月に沖縄県インフルエンザが流行していますし東南アジアでも冬とは限っていません。”油断”という心のスキが生まれた時に災害人災に変わります。災害を避けることは出来なくても人災は避けることが出来ることを肝に銘じて備えに怠りのないよう気をつけたいものですね。

  --------------------------------------------------

心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊

新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局

http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

メールは《Re:タイトル》でお願いします

hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。