ひろはし薬局 廣橋義和ブログ

2009-03-24 ローマ法王の発言

午前中、娘の小学校の卒業式にPTA会長として出席してきました。途中、何故か涙で言葉が詰まり焦ってしまいました。涙もろくなったのは歳のせいでしょうか?


確か先週だったかと思います。ローマ法王が「コンドームエイズ予防に効果なし」と発言されたようです。エイズ専門家はいっせいに反発したようですが、全く同感です。


ローマ法王が何を根拠に上記の発現をされたかわかりませんが、性行為があれば何らかのリスクが生じます。事実、性行為の低年齢化に伴い性行為感染症(STD)の感染も低年齢化しており大きな問題なのです。


エイズもSTDの一つですから当然のごとく性行為で感染します。体液との接触を防ぐことが予防の要なのです。また他のSTDに感染しているとエイズにも感染しやすいと報告されています。


体液との接触を防ぐにはコンドームは有効です。したがってエイズだけでなく性行為感染症(STD)を防ぐためにも、望まない妊娠を避けるためにもコンドームを使うべきと考えます。


間違った情報や勝手な解釈で、特に若い女性が傷つかないように、きちんとした教育をしなくてはならないと思っています。今回はエイズという表現をしました、感染症としてはHIVを使うべきですが一般にわかりやすい言葉で現したことをご理解下さい。

  --------------------------------------------------

心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊

新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局

http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

メールは《Re:タイトル》でお願いします

hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。