ひろはし薬局 廣橋義和ブログ

2009-04-16 尿が出にくい

今朝、水田に肥料を撒いている時にふと土手を見るとカキドオシの花が咲いていました。胆石や尿路結石に使う薬草ですが、いつもより早く咲いたように思います。春の作業を急がねば!


親しくしている女性から「尿意は催すんだけど、尿が出るまで時間がかかる」と相談されました。排尿時の痛み・尿の色・むくみ・腰痛・その他体調の変化、を確認しましたが特別に浮かんでくる病名はありません。


とりあえず排尿はできるので1日様子を見てもらうことにしました。日曜日の電話相談で農作業もあり調べている時間はなかったのですが、軽い尿道炎or膀胱炎の可能性が一番高いのではと考えました。


翌日確認したら症状はスッカリ治まっているとのことで、一安心したものの原因は何か気になっています。過去にも同様の経験があるとのことなので、トウキバイモクジンガンを5回分渡し、次回同様の症状が出たらすぐ飲むようにアドバイスしておきました。


男性であれば前立腺肥大あたりを考えればいいのですが、女性には前立腺がないので迷ってしまいました。今日の勉強会で知り合いの医師に会ったら確認しようと考えています。


尿が出にくい時、使う漢方薬があります。ゴレイサン・チョレイトウ・ハチミガン・キボクジンガン・・・など、それぞれ症状や体質を考慮して使用するとよく効いてくれます。ただその症状が現れた背景や原因をよく確認しないと重大な病気を見逃すこともあります。私ら漢方家が常に注意しなくてはいけないところですね。

  --------------------------------------------------

心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊

新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局

http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

メールは《Re:タイトル》でお願いします

hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。