ひろはし薬局 廣橋義和ブログ

2009-04-21 山菜の時期ですね

あちらこちらで可憐な花が咲いています。小さい花でもよく見るときれいな花で感動を覚えますね。「雑草という植物はない」と確か昭和天皇はおっしゃいました。全くその通りで図鑑で花の名前を探すのですがわからないことが多く残念です。


さて山に入れば山菜の時期で、コゴメ・ワラビ・ゼンマイ・タラの芽・・・・など、好きな人にはたまらないシーズンでしょうね。収穫後の一杯も楽しい一時です。春の農作業がなければ私も山に毎日のように入っていることでしょう。


ただ、この天の恵み”山菜”も注意しなくてはいけないことがあります。山菜特有の風味とも関係するのですが、出来るだけアクを除いて調理するということです。アクにはいろいろな成分があり、発癌性のある成分なども含まれます。


特にワラビのアクには強い発がん性があることが知られていますから、大量にワラビを摂取することは慎んだ方がよいでしょう。その前にしっかり下処理をすることが大切ですね。


食事に気をつけることでガンの発生を3割減らせると言われています。どんな食品が、どのような食べ方が、どのような味付けが、ガンに悪いのかよく知っておくべきでしょう。


いつまでも天の恵みを楽しむには、

  ○根こそぎ摂らない

  ○下処理を良くしアクをしっかり除く

  ○一度に大量を食べない

を守ることだと思います。

  --------------------------------------------------

心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊

新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局

http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

メールは《Re:タイトル》でお願いします

hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。