ひろはし薬局 廣橋義和ブログ

2009-05-25 マスクと消毒薬の現状

大阪神戸で行われていた一斉休校措置が解除され本日より授業が再開されたようです。関西地区で鎮静化に向っていた新規発症者も一時的に軽く再燃するだろうと思いますが、全体としては小康状態に向っています。


喉もと過ぎれば熱さ忘れる、日本人です。マスコミでも秋以降の第2波・第3波に対する注意喚起をしていますね。ひょっとしたら沖縄のようにエアコンを使い出した頃に軽い流行があるかもしれません。新幹線やバスなどの大多数の人が利用する車両では注意が必要です。


何度かこのブログでマスクがなくなったことを書きました。現在(大きなドラッグストアは別ですが・・)問屋さんにもマスクはなく、6月に入荷するとの連絡はあるものの日時はハッキリしません。


入荷しても品薄状態は8月頃まで続くように感じます。供給量と需要量のバランスは10月以降は大きく崩れることでしょう。今回の第2波が秋以降に来ると考えたら、私はマスクは必要だと考えています。


このブログを読んで頂いている貴方、マスクを買うなら7〜8月に必要量を確保するようにしてください。私のホームページに書いてある目安量は厚生労働省の試算ですが、少ないように感じています。現在数名の方からマスクの予約を頂いていますが、50枚735円でよければ予約分は確保するよう努力いたします。


また消毒薬も同様の状況ですね。入荷予定が全くわかりません。今、どの消毒薬が入手可能か調べてもらっています。消毒薬に関しては、本来必要とされる業種にも影響が及んでいると思いますが食中毒シーズンを迎え冷静な対応をお願いするしかありません。


矛盾するのかも知れませんが、このブログを読んで頂いている方には必要な準備をしっかりして頂きたいですし、全体としてはオーバーすぎる過熱状態は鎮まって欲しいと思っています。チョット複雑な気持ちですが、わかってください。

  --------------------------------------------------

心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊

新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局

http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

新型インフルエンザの情報はこちら

  ⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub13.html

メールは《Re:タイトル》でお願いします

hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。