ひろはし薬局 廣橋義和ブログ

2009-06-10 疲労と不整脈

昨日、アップに際しサーバーが込み合っており書き込めませんでした。もっと早く書けばよかったのでしょうね、申し訳ありません。

今週(来週?)の日曜(14日)は、町内の祭りがあります。今年は建設委員長として公民館新築した経緯もあり、他の用事もあるのですが町内行事を優先させました。21日は東洋医学会総会、28日は栖吉町にある農業体験施設”あぐらって”にてハーブを使い手づくり化粧品の講習会をします。相変わらずバタバタした毎日を送っています。


現在大学生の男性。何事にも頑張り過ぎる性格で若いこともあり結構無理をします。中学・高校と剣道をしていたこともあり体力はあるのですが、無理をすると不整脈が出てしまうのです。


この不整脈は”○○ブロック”と呼ばれるタイプだと思うのですが、漢方家としては見過ごせません。金匱要略という古典に「疲労が進行すると不整脈を起こす」さらに「放置すると突然死に至る」と記載されています。


治療薬としてシャカンゾウトウがあるのですが、この漢方薬は血熱を冷まして心臓の調和を図る作用があります。この働きで心臓のリズムを整え不整脈を治し突然死を予防すると考えます。


このシャカンゾウトウと同様に働くのが牛黄(ごおう)ですから、この大学生の場合は牛黄のカプセルを頓服で飲んでもらっています。


時々過労死の記事を目にしますが、漢方の考え方を知っていたら防げたかもしれないなと考えてしまいます。もっとも、不整脈が出てきたら危険なサインなので過労状態を改善することが重要ですけども。

  --------------------------------------------------

心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊

新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局

http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

新型インフルエンザの情報はこちら

  ⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub13.html

メールは《Re:タイトル》でお願いします

hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。