ひろはし薬局 廣橋義和ブログ

2009-06-16 白血球が多い

春は学校健診に始まり健康に関して家庭で話題になりやすい頃なのではないでしょうか。私も検診をしばらく受けていないので時間を見て受けたいのですが、改正薬事法が施行されてからは、薬局を空けにくくなっています。でも学校に検査に行ったり介護保険審査会に出席したり、もちろん学会参加もあり留守にするペースは変わっていないようですが。


知り合いの女性から夫の健診結果について相談を受けました。タイトルに記したとおり「白血球が多い」のです。3年ほど徐々に増加しており今年は基準値を明らかに超えているのです。


40歳代前半の年齢で自覚症状は特にないそうですが、残念ながら即答できず調べる時間をもらいました。通常、感染症などがあれば心配要らないのですが、発熱などの感染症状は確認できません。たばこを吸っていますが基準値を超えることは考えられません。


白血球数だけでは結論が出ないのですが、白血球も種類があり(リンパ球や好中球など)どの種類の白血球が増えているのかわからないと安心も出来ないから調べてもらいなさいと伝えました。


一応、白血病も疑ってのことです。白血病であれば早く治療を開始する方がいいに決まっています。ガンや膠原病のような重大な病気でなければ安心できます。小中学生の子供がいますから、大したことがなければいいのですが・・・。


以前、白血病漢方相談を受けたことがあり”血熱”と考え寛解状態にすることが出来ました。直接この方に会ったことはないのですが、年齢や喫煙者ということを考慮すると同様に考えることが出来そうです。


時々健診結果を持って相談に来る方がいます。自覚症状がないと安心することが多いようですが、生活習慣病はじめサイレントキラー(静かな殺し屋)と呼ばれる病気の多くは自覚症状がほとんどありません。


普段かかりつけの医師がいない人は、私ら薬剤師に相談してもよいのでは。医師ほどではないにしろ、勉強している薬剤師もたくさんいます。気軽に相談してみましょう。

  --------------------------------------------------

心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊

新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局

http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

新型インフルエンザの情報はこちら

  ⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub13.html

メールは《Re:タイトル》でお願いします

hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。