ひろはし薬局 廣橋義和ブログ

2009-06-24 PTSDの漢方治療

いよいよ私の住む長岡市でも3人の新型インフルエンザ感染者が確認されました。確認された人が出ただけで私は数倍の未確認感染者がいると思っています。今回は病原性が低いタイプですが病原性の高いタイプでも、全ての感染者を確認することは現実では不可能と思いますので、このような形で知らず知らずに感染が拡大すると考え準備してください。具体的な備蓄品目・数量に関してホームページの内容を更新してありますから参考にして下さい。


先日の東洋医学会学術総会で、ビックリした発表がありました。外傷後ストレス障害(PTSD)に対する漢方薬の効果でしたが、漢方的な生理学の考えを応用したすばらしい発表でした。


有効例だけでなく無効例も存在するので完璧ではありませんが、効果の認められる例では1〜2週間で再発が認められないようになるとのことでした。私の知人の娘さんが身近で火事を経験してから時々フラッシュバックを起こすようです。


この発表を聞いてすぐこの娘さんのことが浮かびました。PTSDは薬物では治り難く治療期間も数ヶ月〜数年かかります。EMDRという精神療法が一部の施設で行われており、効果が認められていますが、できる施設が限られています。


手軽さなどから薬物療法が選択されるのですが、まだまだ発展途上の治療法でしかないのです。今回の発表は今までの治療法の欠点を補う可能性を感じたのです。


発表者は”胆”に注目し”ウンタントウ類”を使用して成果を上げています。まだまだ荒削りではありますが、今後経験を積むことで一つの治療法として確立するのではないでしょうか。


8月に私はEMDRの講義を受けてきます。漢方薬+EMDRで、PTSDに苦しんでいる方の相談に当ろうと考えています。今回の学会で得た大きな収穫の一つでした。

  --------------------------------------------------

心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊

新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局

http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

新型インフルエンザの情報はこちら

  ⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub13.html

メールは《Re:タイトル》でお願いします

hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。