ひろはし薬局 廣橋義和ブログ

2009-07-10 今年もやります薬草観察会

昨日から今日にかけて降った雨は、5年前の水害を思い出させるような降り方でした。あの年から私は薬草観察会を始めたのですから今年で6回目になります。広報や後援など苦労もありましたが、参加者にも好評で続けることができてます。


そんなこんなで、今年も会場に変わりはないですが長岡市の悠久山で薬草観察会を開催いたします。日時は8月9日(日)午前10時から約2時間の予定です。例年、20〜30種類の薬草が観察でき、小学生なら自由研究の課題にも使えます。


昨年は休憩した時に採集した薬草茶を参加者の皆さんに飲んでもらい楽しんでいただきました。資料はカラー写真などを入れたいのですが、コストの関係でまだ実現できていません。でもできるだけ参加者の要望を入れて満足度の高い観察会にしたいと思っています。


薬剤師を身近に感じることができなくなっているように思うのです(受診して処方薬を飲んでいる方は別です)が、私らの知識を社会に還元するべきですし、このような活動を通して薬剤師を身近に感じていただければと考えています。


私の活動はこのような考えから企画していますので、先のハーブなどを使った化粧水作りや薬膳講座なども開催しています。まだ企画段階のものもたくさんあるのですが、準備が進まず実現に至ってません。でも楽しみに待っていて下さい。


参加者の募集案内は、市内の小中学校にポスターを配布した他、市政だよりに掲載されます。また地元の新潟日報にも掲載されるようです。でも申し込み先は当薬局ですから、都合のつく方は連絡下さい。

  --------------------------------------------------

心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊

新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局

http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

新型インフルエンザの情報はこちら

  ⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub13.html

メールは《Re:タイトル》でお願いします

hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。