ひろはし薬局 廣橋義和ブログ

2009-07-17 海外旅行は下痢に注意

昨日、業界紙の取材を受けました。”痛み”で検索していたら記者の目にとまったらしく「役に立つのかわかりませんよ」と答えたものの何とか記事にするようです。でも大変だろうと思います。お土産に、私の作ったコシヒカリラベンダー化粧水を差し上げました。


私は海外旅行に縁がありませんが、夏休みに海外へ出かける人もいるのでしょうね。海外旅行での健康上のトラブルで一番多いのが下痢だそうです。旅行とは呼べないかもしれませんが、発展途上国での1ヶ月滞在では30〜80%の下痢の発症が認められるそうです。


多くの場合、2〜3日で落ち着くはずですが脱水症状を防ぐため水分と塩分補給は重要です。ただしこの時に現地の生水を間違っても使用しないようにしましょう。また大抵の場合細菌が原因となりますので、下痢止めの使用は慎重にする必要があり、通常は使用しません。


危険性の高い人は、胃酸の分泌が低下している人です。胃酸を抑える薬(H2ブロッカー、PPI、市販の胃腸薬の大部分など)を飲んでいる人や胃を手術で切除している人や高齢者です。


そして旅行先で飲食する場合、氷入りの飲み物は要注意ですね。氷は生水で作りますから。またサラダやフルーツなども生水で洗うだけのことが多いので避けるほうが無難でしょう。


折角の休暇を楽しい思い出にするもしないも、あなた次第です。ちなみに旅行時の下痢にはハンゲシャシントウという漢方薬が安全に使用できる漢方薬だと思います。当薬局では1日単位でお分けしています。

  --------------------------------------------------

心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊

新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局

http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

新型インフルエンザの情報はこちら

  ⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub13.html

メールは《Re:タイトル》でお願いします

hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。