ひろはし薬局 廣橋義和ブログ

2009-07-24 日食による目の火傷

私は見逃してしまいました。先日の天体ショー、私の住む長岡市では緯度の関係で部分日食ですが、天候もうす曇でしたので観測可能でした。あなたは見ましたか?


いつものことながら医療系のメールマガジンに”日食網膜症に注意”とのタイトルがありました。テレビや新聞などでも報道されていましたね、日食を観察する時は専用のグラスを用い、サングラスや下敷きは使用しないようにと。


目はフィルム式カメラに例えると奥にある網膜(フィルムに相当)に像を集め、物の形や色を認識します。今回の日食では部分日食と言えども太陽の光を直接網膜に集めるわけですね。


子どもの頃、虫眼鏡で太陽の光を紙に集めて焦がしたことがありませんか?ちょうど目の中で同じことが起こっている可能性があります。これが日食網膜症です。


もし、日食を観察した後で視力の低下を感じていたり、日食の様子が残像として残っているようであれば、この日食網膜症かもしれません。最悪の場合は失明に至るケースもあるそうです。


視力低下や残像を感じていたら、必ず放置しないで眼科を受診してください。この病名で漢方薬を使うことはありませんが、もし使うとしたらキュウギャクトウ・リョウケイジュツカントウなどにゴオウを加えて使うことでしょうね。

  --------------------------------------------------

心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊

新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局

http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

新型インフルエンザの情報はこちら

  ⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub13.html

メールは《Re:タイトル》でお願いします

hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。