ひろはし薬局 廣橋義和ブログ

2009-07-31 お宅のトイレは大丈夫?

海水浴シーズンです。あなたは海水としょう油の塩分濃度はどちらが濃いかわかりますか?海水には約3%の塩分が含まれています。一方しょう油は海水の5倍およそ15%程度の食塩が含まれているのです。こんな話をすると大抵の方は驚かれます。減塩に興味を持っていただけるといいのですが。


ウォッシュレットに代表される温水洗浄便座が世の中に登場してどのくらい期間が経ったでしょうかね。温水洗浄便座の普及は痔主の方にとって嬉しい出来事でした。確実に痔の症状は緩和されましたからね。


そうです、痔を治すにはどうしても患部(肛門)を清潔にしてもらわなくてはなりません。トイレットペーパーできれいに拭き取ったつもりでもシワの隙間までは充分きれいになっていないとの調査結果もあり、温水洗浄便座がこの問題を解決したのですね。


ところが、この度東海大学公衆衛生学松木秀明教授らの調査で、一般住宅の約5%から洗浄水中に水質基準の31倍もの細菌が検出されたと報告されました。きれいだと思っていても実は細菌が繁殖している温水かもしれないのですね。


この理由は水道水を温めておくことにより細菌の繁殖を抑える塩素が蒸発してしまい、その結果細菌が繁殖しやすい状態になったようです。頻繁に使うことで細菌の繁殖スピードよりも水の入れ替えが早くなり、塩素濃度もある程度保たれますからきれいな洗浄水が使えると思います。


一頃ブームになったいつでも入浴できる24時間風呂もレジオネラ菌などが繁殖しやすいことから衛生的には問題がありました。これと同じことですね。


さて、お宅のトイレは大丈夫ですか?

  --------------------------------------------------

心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊

新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局

http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

新型インフルエンザの情報はこちら

  ⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub13.html

メールは《Re:タイトル》でお願いします

hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。