ひろはし薬局 廣橋義和ブログ

2009-08-19 夢見が悪い

明日はブリーフサイコセラピー学会に行ってきます。本当は金曜も参加して来たいのですが他の仕事があり諦めました。ブリーフサイコセラピーとは短期療法のことで心理療法の中でも短期間で効果を上げることのできる療法です。最近は心理療法・精神療法の勉強にはまっている私です。


どなたも経験があると思うのですが、いやな夢を見ることがありますよね。反対に楽しい夢を見ることもあります。でも体調によっては嫌な夢ばかり続けて見ることがあります。もちろん「嫌な夢ばかり見るので治してほしい」という相談を直接受けることはないのです。


が、相談の中で夢の話になり「嫌な夢とか変な夢を、よく見ませんか?」と聞くことがあります。精神的な疲労がある人ほど、この傾向が強いように感じています。ですからYesと答えた方には神経を休ませるようにリュウコツやボレイの入った漢方薬を使うことが多いのです。


例えば、サイコケイシカンキョウトウ・サイコカリュウコツボレイトウ・ケイシカリュウコツボレイトウなどですね。実際にこれらの漢方薬を飲んでいると嫌な夢を見る頻度が少なくなるようです。


ヒントは『金匱要略』という漢方の古典に書かれていますので、応用したわけですね。”悪夢で目が覚める”までいかなくても、後味の悪い夢が頻繁に見るようなら神経的な疲れが溜まっているのかもしれません。


気分をリフレッシュするようなレジャーや趣味で神経の疲れを取ると良いでしょうね。改善しない時は漢方薬の相談においでください。

  --------------------------------------------------

心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊

新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局

http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

新型インフルエンザの情報はこちら

  ⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub13.html

メールは《Re:タイトル》でお願いします

hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。